人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

七夕とは関係なく。

玄関脇のほんの少しの敷地で、悠太が用を足す。散歩以外の、朝、寝る前、など。
そこで、蜂の巣を発見した。家の壁にくっついていた。
まだ小さい。製作中の巣。蜂が2匹、とまっていた。
げ・・・っと思った。このまま巣が大きくなったら、危険だ。
悠太がすぐ前で用を足すのだ。
真偽のほどはわからないけれど、黒毛は刺されやすいともいうではないか。
どうしよう。ビニール袋で素早くとって、どこかに放しにいこうか。
でも、どこに放すんだ? 犬や人の来ないところって? 放すときに刺されるかも知れない。
ビニール袋ごと、ゴミに出すのか? 中でぶんぶん生きてるのに?
っていうか、袋を持って取ろうする時点で、逆襲されそうだ。近づきたくなーい。

結局、ホースの水で、水流で、巣ごと、吹っ飛ばした。ビクビクしつつ、一気に。
申し訳ないけれど、可哀想なんて言ってられない。
(殺そうとした訳ではありません。「巣」を狙っただけ。
カマキリの巣、ならば、他のところに置きにいくし、ツバメの巣、ならば、そのままで良い)
蜂は、嫌だ。怖い。ダメだ。
水びたしになって、落ちれば諦めるだろう、他に行ってくれ、と思った。
敷地の外に飛ばしたつもりだったのに、見失ってしまった。
どこにいったんだろう。
明日、巣を探し、蜂の出方をみよう。

七夕とは関係なく。_e0006428_1453038.jpg

写真と本文は関係ありません。
by alicemahya | 2005-07-07 01:24