人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

巻き込まれた子。

このところ、マーヤの毛(特に頭、顔まわり)が、うっすらとピンク色に見えてきた。
気のせい? 光の関係? 何かに染まった? 
毛をかき分けてよく見たら、地肌が、以前より鮮やかなピンク色になっている。
血色が良くなったというか・・・そんな感じ。
フードを変えたせいと思える。
「地肌を健康にし、毛艶を良くする」「大型犬に適した体格を作る」というものを選んだのだ。

そして、外耳炎が再発した。ああ。もう。ショック・・・。
フード、油っぽい・・・と噂に訊いていて、ウンチが、確かに、粘りっぽくなった。(形は良い)
耳が真っ黒になりますよ、なんておっしゃる方もいたっけ。
大袈裟に言ってるよね? って思っていた。
その通りになった。こんなにもテキメンに出るとは。
(季節のせいもあるかとは思うけれど。濃いピンクの地肌を見て、フードと感じた)
耳の中、きれいだったのに。
良い毛艶、がっちりした体格になるように、を優先させてしまったけれど、耳がこれでは。
ダメだ。ひと袋使い終わってないけれど、もうやめた。

他の子と比べれるのが嫌で、ややムキになっていたけれど、ばかばかしくなってきた。
サモを見慣れていて、特に丸サモの好きな方から見れば、貧弱に見えるんでしょう。
しかし、サモを見慣れない人が見たら、これでも普通に派手なんだから。

アレルギーの子も食べているという、ラム&ライスを、先ほどネットで注文した。無難に。
届くまでは、国産の安いフードに戻しておく。
こんなこともあろうかと、いつでもプレミアム以外のフードに戻せるように、4分の1、ずっとビタワンを混ぜていた。
(アリスなんか、ビタワンベースで、絶好調ですから。他のは、フケが多くなったりで、ダメだったけれど)

耳を見たら、脱力した。ため息が出る。
マッチョで、存在感のあるマーヤにしようなんて。
マーヤの個性は、私がいちばんに認めないと、こういうことになるんだわ。
健康ならばいい。耳が治れば、いい。
ダーチャみたいにコロコロで、丸い頭で、小さな口で、離れた耳で、ぱっちりお目目でなくたって。
骨組は大きいけれどコロコロじゃないし、縦に耳がでかくて、口もでかいし、ぼんやりした目だけれど、マーヤは優しい顔をしている。可愛いんだから。
ちゃかちゃかしてるし、口はいやしいけれど、アホじゃないんだから。
中味はダーチャに似て、フレンドリーな、笑顔の素晴らしいサモエドなんだから。
(周囲の人は「可愛いんだから、気にしないほうが」って、言ってくれてたのに~)

今度こそ、全身麻酔で耳洗浄かな・・・ もう、力が抜けたよ。
すまない、マーヤ。
虫にも食われた。ノミ、ダニの薬、差しているのに。
尻尾、一箇所、ボソボソに赤くなっちゃってる。
ああ・・・。もう。マーヤ、それでなくても病院大嫌いなのに・・・。

こんなこともあります。
犬飼いの皆様、私の失敗も、皆様のご参考になれば、幸いです。(なるかな・・・)
我が子の外見や性格をいろいろ言われても、健康がいちばん大事。(当たり前なのに)
by alicemahya | 2005-07-04 00:29