「ほっ」と。キャンペーン

☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

8月14日(月)晴れ。

立秋を過ぎ、朝、晩・・・ 特に夜、涼しくなりましたね。
とはいえ、昼間はまだまだ暑いので、今日もクーラーのスイッチを入れようか入れまいか・・・思案して・・・入れないことにしました。
窓からの風、さらに「悠太の扇風機」に、お任せしました。

昼間、扇風機の前で、ぐっすりのマーヤです。
寝てます。穏やかな呼吸です。
e0006428_5254573.jpg


私が座っている椅子の足元に移動してきて・・・また寝ます。
e0006428_526866.jpg


すぐそばで、マミーも寝てました。
こうして見ると、ふっくらさん。
e0006428_5262772.jpg


普通に見れば、そうでも無いんですが。
e0006428_5271797.jpg

私の膝の上に、マミーがよくいます。
(今もです。PCに伸ばした腕と腕の間で、すりすり。私の顎に、頭、ごんごん~)
チイにゃんの姿が見えなくなってからというもの、私のそば、犬たちと一緒の場所に、よくいるようになりました。
重みを感じます。やっぱり体重、増えたね。
チイにゃんの分が、マミーに「きた」感じね。嬉しい。

アリスと悠太は、テーブルの下で仲良く並んで寝ていました。
写真が暗くなったのでボツ、だけれど、明日は撮れるかな。

シャイな白猫モモ(5歳)と、野良育ちで警戒心ばっちりの白黒猫、蜜柑(秋で3歳)は、階下のみで、マイペースに過ごしています。
走り回っていますし、ご飯も食べている。
元気には違い有りません。

まったり、まったり。。。過ごす日々。宝物です。

そうそう、今日、面白いことがありました。
図書館で、何冊も本を借りました。
複数の本を抱えて、カウンターへ行き、係りの方に、受付して頂き・・・ 係りの方の手元を見ていて、思わず「あれ?!」と声が出てしまいました。
「え?!」と、係りの方。
係りの方も驚かれたようでしたが、私も驚いていました。
だって、私が借りようと思って持ってきた本とは、別の本、見たこともないタイトルの本が、交ざっていたのです。
私が手にとったはずの『薬になる野菜の食べ方』という本は、そこにありませんでした。
手に取ったはずなのに・・・別の本になってる! 可笑しかったです。
いつ間違えたのか、まったくわかりませんでした。
いつのまにか『ゆき過ぎた粗食は命とり』という本に、すりかわっていました。
何だか、凄いタイトル・・・。
「どうします?」と、係りの方に聞かれて「それを読みなさい、ってことですから、借りていきます」と、笑いながら答えました。
ちなみに、副題には「やせ過ぎより、小太りが長生き!」と書かれています。
つい笑ったのは「それ、読みなさい」という、目に見えない存在の意志を感じて、嬉しくなったからです。
ありがとうございます。読みます。はい。
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-15 05:07
昨夜は「ノンノちゃんの出産」を書きました。
今日(8月13日)は、昨日の、プチ編、です。

昨日は、王国に向け、午後からの出発予定でした。
「出来れば、涼しくなってください~~」と、空に願っていました。
昼、雨が、ざーーーー。
出発の時間には雨が止み、肌寒いくらいに涼しくなりました。
やったっ! ありがとうございます!
涼しかったので、マーヤを連れていっても良かったのですが、アリスにしました。
アリスだって、たまにはドッグラン。
飼い主以外の方々に可愛がって頂いたり、他の犬たちと出会ったりが、良い刺激になると思います。
私と、1対1で長く過ごす時間も、お互いに、なかなか甘美。(だよね? アリちゃん)

出かけようとすると、マーヤが階段を下りていき、玄関ドアの前、いつも首輪とハーネスを装着する場所に、ちょこんとお座り。
期待に満ちた目で見上げ、息を早くしています。
悠太も、バタバタ、そわそわ。
「マーヤ、悠太は、留守番。ごめんね。アリス、おいで! アリス!」
で、アリス、駆けてきました。アリスにハーネス。
マーヤは「あたしじゃないんだ・・・」 玄関から上にあがります。
悠太も、黙って、見ています。
出かける前の、こういうやりとりも、私は好きです。
廊下で、残念そうに吠えてみるマーヤ。困った顔で固まる悠太。
ドアに飛びつき、嬉しそうなアリス。
それぞれが、実に感情豊か、で。

王国、ドッグラン・プチに到着すると、第一声が飛んできました。
「あれ~? アリスちゃんなの~?」
他の方も「マーヤちゃんは~?」「マーヤちゃんじゃないんだー」
プチA氏も「車に別の子、残ってますよね? 連れにいかないと」

アリス、可哀想!
アリスだって、可愛いでしょ~!!

と、ぶつぶつ言い返す私。

なーんて。
いえいえ、いいんですよ。(笑)
マーヤ、それだけ、期待? されているということです。
それに、アリスが行ったら行ったで、皆さん、アリスも可愛がってくださいます。
昨日も、ありがとうございました。

アリスは、顔の配色の関係で? 写真写り、あまり良くないんですが。
実物のほうが可愛いと思います。(親ばか)

アルシャルクくんと。
e0006428_16353612.jpg


笑顔~
e0006428_1636242.jpg

e0006428_16364070.jpg


後ろに、クリンちゃん。
e0006428_1657121.jpg


早朝出発で、ちょっと疲れちゃった? クリンちゃん。
e0006428_16372428.jpg


百友坊へ行ってみると。

ドロドロの小川にハマっているダーチャ。
e0006428_16374976.jpg

凄い集中力。カエル一筋。職人さんのよう。
「ダーチャ、ダーチャ!」って、しつこく呼んだら、ふっと顔を上げ、尻尾をささっと振ってくれて。
それで、挨拶、おしまいかいっ!(いいよ、いいよ、ダーチャ)
カエル・・・なのね。飽きてなかったって、本当ね。

夕方、ノンノちゃんがドッグランへ。
姉妹のクリンちゃんに励まされ。
e0006428_16383650.jpg

「ノンノちゃん、がんばってね!」と激励。

その後、王国をあとにする私たち。
そして、引き返してきた私たち、でした。

マーヤ。今月は、27日(日)に、プチに行こうと思います。
その日は、サモエド、複数、集まりますよ。おそらく。
滋賀県から、ラーナっ子の育太郎くんが来るからです。
マーヤは、天候しだい、ですが(車のエアコンの関係で、あまり暑ければ断念。私だけ行きます) 
その日行かれる方、よろしければ、プチの柵の前まで、来てやってくださいね。
声をかけてやってください。

今日(13日)は、暑いー ので、夕方からはバイトですし、犬たちの散歩は無し。
寝て起きて。遊んだりしてます。
e0006428_16463546.jpg

[PR]
# by alicemahya | 2006-08-13 16:48
動物王国にて。サモエド、ノンノちゃんの出産。(「夜の百友坊」の営業中)
新たな命たちが、次々と誕生しました。
ノンノちゃん、おめでとう。
関係者の皆様、おめでとうございます。

e0006428_034286.jpg


e0006428_0344079.jpg


そのとき、西の夜空では、花火大会が行われていました。
まるで、仔犬たちの出産を祝福しているかのようでした。

性別がわかるたびに、歓声があがりました。
周囲の皆さん、もちろん、にこにこ。
ノンノちゃんの姉妹の、クリンちゃんの父さんも、母さんも、もちろん!
私も、何だか、嬉しくて、嬉しくて。。。思わず、目が潤んでしまいました。
安産だったね。穏やかな表情のノンノちゃん。良かった、良かった。。。
みんな、元気で。すくすく育っていってね。

私、ノンノちゃん、クリンちゃんたち兄弟姉妹が生まれてきたときも、その場にいました。
(ちょうど、クリン父さんの誕生日で。
先住犬の、天に昇った柴犬、蘭ちゃんからの「私の妹よ。可愛がってね!」というメッセージ、蘭ちゃんからのプレゼントと思い、感動しました)
あのとき生まれた子、ノンノちゃんが、もうお母さんに。
親子2代の出産シーンに居合わせたこと、そのことも、やはり、嬉しいです。
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-13 00:37

8月11日(金)晴れ。

犬と猫のもの、買いに行くと、車まで運ぶのが、とにかく重い。
e0006428_524251.jpg

この他にも、犬のトイレシーツや、猫のトイレ砂。
でも・・・ 犬と猫のシモベと化し、軽ワゴンにいろいろ積み込む。やはり、嬉しいことです。

猫のドライフード(歯の無いマミーは、缶づめ専門なので、ドライは、主に、モモと蜜柑用)は、一時、ナチュラルバランスにしてみたけれど、すぐに飽きられて。
いわゆるプレミアムフードでも、食べなきゃ仕方ないので。
最近は「銀のスプーン」が定番。とても粒が小さいです。

犬たちのドライフードは、毎回6・3キロの袋を注文する。
これが、あっという間になくなります。
(量はそれほど食べなくても、3頭いますから。はい)
ネットで注文すると、翌日、宅急便さんが届けてくれるので、便利。
ドライに、犬缶、茹でたお肉や、白いご飯や、玉子焼き、鶏頭缶、砂肝缶、煮干、チーズなど、その日によって、トッピングしています。
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-12 05:24
とにかく暑くて、体力温存、横になっていよう・・・などと思う一方で、じっとしていられず。
今日は、マロちゃんの命日。
感謝と共に、お花を供えさせて頂く日。
だから、行くんだ! 王国へ。バイト、休みなのだし。

午後2時を過ぎて、出発。
母ちゃん、行ってくるね。
そうだよ、散歩じゃないよ。
そんな顔するなよ~ いい子で留守番しててね。寝てなね。
e0006428_3124560.jpg


王国。百友坊へ。

マロちゃん。あれから2年。。。
お花の前にて。
乳がんの手術を乗り越えたベルク(頑張ったね!)と。
e0006428_314439.jpg


口の中が良くなって体重が戻ってきたアブラ2世くん(食べられるようになって良かった!)も、そこでずっと寝ていました。
e0006428_3143532.jpg


父ちゃん! うわーい、ジャーキーだ! と、嬉しそうなカザフ。
e0006428_3151329.jpg


ダーチャ。小川へ行かなかったよ。カエル探し、飽きたかな?
e0006428_3155238.jpg


ダーチャ、ダーチャ、ダーチャ! 
ダーチャ、苦笑気味。。。
e0006428_316517.jpg

(私が着ているシャツ。腕に悠太ワッペン。背中にマーヤワッペン。胸にアリスワッペン。
作ってくださったRさん、ありがとうございます。着させて頂いています)

ゴン&チャチャ。けっこう人前に出てくるようになったね。
e0006428_318630.jpg


コボちゃん。大きくなったね。
せっせと歩き、駆けようとする。凄い。凄い!
コボちゃんのように、すべての犬や猫たちのように、私も、前を向いて進んでいきたいの。
e0006428_318503.jpg


シグレっ子たち。
食べて~ バタバタ遊んで~(楽しそう!)
e0006428_3191596.jpg


こてっと寝る。
e0006428_3341157.jpg


へアレスっ子たちも大きくなってましたよ。^^

閉園少し前。ダーチャ、まったりしています。
e0006428_3201459.jpg


夕方になると涼しい。
蝉シグレ。。。深い緑のもと、ベンチに腰を下ろし、犬と戯れ、猫を眺め。。。
人々と語り合い、笑顔を交わし。。。
時間が、あっという間に過ぎていく。
王国は。。。本当に良いところです。
王国は、まさしく、心の別荘(ダーチャ)です。

楽しかったです。行って良かったです。
王国の方々、今日お会い出来た皆様、ありがとうございました。
またご一緒出来ます日を楽しみにしています。

そして、身体が。。。軽くなったような気がします。
私などの気持ちを静かにご理解くださる方々と、今日はじかにお話出来ました。
マロちゃんが、カザフが、ダーチャが、マーヤが結んでくれたご縁。
本当にありがたいものです。
犬が、猫がいてくれたおかげで、人の温かさをも、知ることが出来ました。

我が家にいる、マロちゃんの孫で、カザフとダーチャの娘。
最近の(暑い日の)マーヤ。
キモチだけでも、と、保冷剤を包んだバンダナ、巻かれてます。
e0006428_323386.jpg

「青」も似合うかも。そうね、オスですか? って言われるくらいだもんね。

体調など、お気遣い頂きました方々、すみませんでした。
ありがとうございます。
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-11 03:23
最近、めまいがして、病院に行ってきました。
脱水にもなっていたので、めまいを抑える薬と、水分を点滴して頂きました。
血液検査、尿検査には異常が無かったので、自律神経失調症。
夏には、だだでさえ低血圧が、余計に低くなるので、それもあるかと思います。

私は、どうも、気持ちの切り替え方が下手です。
でも、自分の体調が悪くなって初めて「これじゃダメだ!」って思い知らされる。
飼い主がこれでは、ダメ。ダメです。
暑さ、涼しさが、身体に変調をきたすことは多々ありますが、不思議と、心が楽しいときは、難なく乗り切れたりする。
生き物の身体というのは、心に連動しているのだな、と、つくづく思わされます。
(と、大人しい言葉で書いていますが、実際には「ダメだろ! こんなんじゃ! ばか! 情けない!」と、怒鳴ってしまった。自分に)

皆様も、水分補給、大切です。
本当に、気をつけてくださいね。。。

犬、猫。私の女神たちに、ありがとう。(白ねこ組は、相変わらず写真が撮れず)
e0006428_178566.jpg

e0006428_1784322.jpg

e0006428_1782855.jpg


王子にも、ありがとう。
e0006428_179589.jpg


みんな、元気でいようよ。
e0006428_17101548.jpg


さて、処方薬を飲んで、バイトに行ってきます。
昨日は、店長が早退させてくれましたが、人がいないので、休むわけにもいきません。
石焼ビビンバ持って、ひっくり返らないように。
意識を確かにもって、仕事してきます。
こんなとき、仕事が無ければどんなに肉体的に楽だろう・・・とは思います。
でも、頑張らないと。
多頭飼いしている以上、お金がかかるのは承知の上です。
それ以上に、素晴らしいもの、いっぱい、与えてもらっています。
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-07 17:17

8月になりましたね。

少し、ご無沙汰しました。
皆様、お元気でしょうか。

かなっち家のみんなは元気ですか? と、気にかけてくださる方々がいらっしゃって。
カウンターを見れば、アクセスしてくださっている方々もいらっしゃる。
やはり、何か、申し訳無い。
今年は、混乱してしまう出来事が複数ありまして、命に関わることも幾つかありましたので、ここにきて、ちょっと、疲れてしまって、といいますか、何をどう書いたら良いのか、わからない中ではありますが、うちの子たちの近況など伝えさせて頂いて、少しづつ、いろいろ話せるようになれば・・・ と、ここ数日のうちの子たち、アップさせて頂こうと思いました。

猫のマミーは、6月5日に、14歳になりました。
e0006428_185075.jpg


猫の写真は、なかなか可愛く撮れない。実物の素晴らしさを伝えることが難しい。
犬ならば、それでも「実物を見て」と言えるのですが、猫はそうもいかない。
なので、可愛くない写真は、載せたくなかったんです。猫に失礼だと思って。
これまでは。
e0006428_1851131.jpg


e0006428_1852136.jpg


チイにゃんが食べられなかったフードを、マミーがその分食べてましたから、マミーの体重が増えました。
うちは、4匹の猫の時代が長かった。チイ、健太、冨太、マミー。
小柄で、いちばん先に歯が殆ど無くなって。
いちばん先にマミーが天国に行きそうだったし、子宮蓄膿症の手術をしたり、いろいろあった。
そんなマミーが残った。
命って、わからないものだね・・・ 不思議だ。
姉ちゃん、兄ちゃん、弟の分まで、マミー、一緒にいて欲しい。
ただ、マミーは、4匹の中では、食欲がいちばんあったね。仔猫の頃から。
猫版マーヤ、だったものね。
マミーも、食べちゃいけないものも食べて、腸閉塞になったりもして。怖い思いをした。
e0006428_1855242.jpg


e0006428_186493.jpg


e0006428_1861519.jpg


e0006428_1863030.jpg


e0006428_1864370.jpg


e0006428_1865540.jpg


マーヤは、鼻の下、前足の先が、赤い。
フード(ナチュラルバランスで続いています)に、トッピング用として、小麦粉入りの安い缶づめを続けて使ったのがいけなかったか、と。小麦粉アレルギー? なので、別の銘柄にしました。
e0006428_187684.jpg


見てくださって、ありがとうございます。
犬、3頭、猫、3匹、元気です。
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-05 18:27
7月23日の昼、チイ、私の膝の上で、呼吸をとめました。
この夏で16歳。よく生きてくれました。
20代の頃から、そばにいてくれました。
ここ数日の苦しみが終わりました。
目を閉じずとも、チイが、健太、冨太と一緒にいる姿がみえます。
もうどこも苦しくなくて、丸みを帯びた、あの若い頃のチイの姿です。

主人は、今年の2月から、足の怪我で入院生活が続いており、会えないままに。
これからは、チイの方が、いつでも、会いに行くと思います。


同じ日の夜、思いもよらぬ魂が、天に駆け足で昇っていきました。


しばらくの間、日記、お休みさせてください。

不安定な気候の中、皆様、体調崩されませんよう、お祈りしております。
[PR]
# by alicemahya | 2006-07-25 03:20

7月21日(金)曇り。

夜、バイトから帰ってきたら、玄関を上がったところに、チイが座っていた。
ねこ部屋の柵を乗り越えて、廊下に出ていた。
マーヤと悠太もいたけれど、珍しくチイも一緒に出迎えてくれた。
もう尻尾をピンと立てて、すり寄っては来ない。
動きは緩慢で、あまりに弱々しい。
よく柵を乗り越えたと思う。
日に日に小さくなっていくチイなのに。
さすがに猫。凄いよ、チイにゃん。
(でも、もう危ないから、外出時は、ねこ部屋のドアを閉める)

ねこ部屋に入れて、布団の上へ。
チイ、チイにゃん、と呼ぶと、尻尾の先をぴくぴくと振って、返事をしてくれる。

アリスは、ヒート中で、隙あらば悠太に乗ろうとする。
悠太は、プロレスには付き合うけれど、マウントされるのは嫌なので、テーブルの下に逃げてくる。
ヒートもピークなのだろう、アリスの食欲が落ち、今朝は、アリスの分まで、悠太がぺろりとたいらげた。うちは、残りものは、必ずマーヤ、とは限らない。悠太、あっぱれ。良い食べっぷり。
夜もまた、アリスは食べたそうにしなかった。
そこへ、食べ終わった悠太がやってきた。
すると、アリス、それからスタート。
目の前で、じーっと見ている悠太を尻目に、そそくさとフードを食べきった。
そんなにムキになって食べなくても。そんな食べっぷり。
悠太が残念そうだったので、フードをまた少しあげた。

チイにゃんは、パテ状のフードを、私が口の中に押し込んでいる。
吐いてしまっては意味が無いので、少しづつ。
とても嫌がって抵抗するのに、口の中に押し込む。
本当は、したくない。でも、それをしないと、餓死してしまう。
食べられると良いのに。自分から。もう1度でいいから。
[PR]
# by alicemahya | 2006-07-22 01:38

7月18日(火)雨。

夜、ムツゴロウさんの番組があった。
わーい、待ってました! もちろん、録画した。

ムツゴロウさんが一般のご家庭を訪問し、飼い主さんの相談に乗る、といった内容があった。
その中で、アリスそっくりな子が出てきて、つい笑ってしまった。(可愛かったから)
そっくりというのは、外見ではない。
「寝るときに、布団を噛んでしまう」というところが一緒なの!
アリスも、私が横になると、間髪入れず、布団を噛み噛み。
必ず、する。毎日だ。

私は、ずっと、その癖を「転移行動」と思ってきた。
母ちゃん(私)と寝られるから嬉しくて、興奮を鎮めるために、布団を噛むのだと。
ムツゴロウさんいわく「幼児性の表れ」 
アリス、うん。そうだろうね。7歳になっても変わらない。

人間が、犬の顔の目の前で、口を開け歯を見せてみる。
社会性のある犬は、顔をそむける、とのこと。
舐めるのが好きな子でも、人間にそうされると顔をそむけるのが社会性のある子、と、ムツゴロウさん。

やってみた。

マーヤは、口の奥まで舐めてくる。歯も何も関係無し。
もう、凄い勢い。舐める、舐める。
しかも、とっても嬉しそうなんですけど。

アリスも、そう。
歯、口、タバコ臭いから辞めようー って。こっちが。

悠太は、顔をそむけた。おお~!
っていうか、普段から、悠太は、人間の顔(口)を舐めないの。
あ、私が食べ物を口に入れているときは、舐めてきます。

アリスなんか、悠太の口を毎日せっせと舐めるのだけれど、悠太が「う~~(やめろ~~)」って唸って歯を見せてるのに、平気で舐めてるんですけど。
剥き出したその歯まで、ご丁寧に舐めるんですけど。
これって、普通?(汗)
まあね、悠太、怒って噛んだりしないからね。
(悠太は、マーヤには「う~~」って言わない。
マーヤが逆ギレしたら怖い、ってわかっているからね)

ムツゴロウさんのアドバイスそのままに、飼い主さんが愛犬と戯れる様子を見て、思わず泣けた。愛犬が怖かった。そんな飼い主さんと、飼い主さんのことが本当は大好きな犬の姿。
愛して、愛されたいだけなのに、どこでボタンの掛け違い? そんな飼い主さんと犬が、他にもいるんだろうな。。。

また放送して欲しい!
「ムツゴロウとゆかいな~」シリーズ。

e0006428_4181298.jpg

[PR]
# by alicemahya | 2006-07-19 04:18

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月


by alicemahya