「ほっ」と。キャンペーン

☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

朝いちばんの、エキサイト悠たん&何となく相手をしていたマーヤ。
e0006428_1504688.jpg

e0006428_151220.jpg

e0006428_1511956.jpg

e0006428_155261.jpg


今日はバイトも無いし、何しようかな~と、ウキウキしていたはず。
なのに、午後いちばんで睡魔に襲われ。。。気がつけば爆睡していて。
起きたら、夜だった。。。

今夜の、犬たちの晩ご飯。
e0006428_150433.jpg

馬肉ミンチを茹でたもの。
茹でた、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん。
カッテージチーズ、ピーマン、トマト。
きなこを混ぜたお粥。(白米&玄米)

とっても美味しそうに食べてくれました☆
あ、例外が。プチトマト、みんな、残したの。。。
噛んでみたものの「なんだ、こりゃ?」みたいに。
マーヤでさえ。
手で2つに割ってあげたら、マーヤはぺろりと食べました。
噛んで、ぷしゅーと中味が出てくる妙な食感が「?」だったのね。きっと。
クロたちは、結局、トマト、いらない、って。そうですか、そうですか。

前に買っていたお肉やさん(ネット通販)の馬肉は、茹でても固かったの。
今回は、別のお店(ネット通販)買ってみました。
国産馬肉、ですって。
私も食べましたが、なかなか美味しいです。

久しぶりに、TOPを模様替えしてみました。
模様替えって、やり始めると、数分で完了します。
いつも思いますが「考えて」の作業ではないですね。「閃き」ですね。
私の人生が大きく変わった年、2001年に始めた大切なHPです。
(このブログは、あくまで、サイトの中の「日記」のコンテンツであります)
いつもアクセスしてくださる方々、ありがとうございます。
これからも、うちの子たち同様、可愛がってやってくださいませ。。。
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-31 01:51
暑さが戻ってきた~ 
(日曜日は涼しくて、本当に良かったね!)

朝、6時台。散歩へ。
青い空。緑、鮮やか。気持ちいい~!
e0006428_503829.jpg

早朝・・・のつもりだったけれど、気がつけば、7時にならんとしている。
あっという間に、お日様サンサン。
e0006428_505674.jpg

暑くなる前に帰らなくちゃね。地面の温度もあがってくるしね。
e0006428_7383069.jpg


このあと、悠太もささっと散歩して。
e0006428_595236.jpg


一方、散歩無しのひとたち。(その理由*気温上昇&我が家の猫は室内散歩)
朝ご飯の用意、まだー? 今か今かと待つ。
e0006428_547395.jpg

耳の動き、面白い。↑左右、違う方向を気にしているだもんね。

ご飯食べて。
私は洗濯機を回し、ワイドショーなんか、テレビで見てて。
犬たちお腹いっぱいになると、まったりモードに入る。

アリスはまだ敷いてある布団の上で。
e0006428_561660.jpg

起きちゃった。
e0006428_58192.jpg

遠い目で、ぽーっとしている。こんな顔も好きだな。。。
布団に、クーラーに、(悠太の)扇風機。。。これぞ極楽?
e0006428_539431.jpg

そうかと思えば、わざわざ陽の当たる場所に移動したりして。
e0006428_5121379.jpg

「アリス、暑いでしょ、そこは」と、触ってみたら、黒毛、あっちっちー 湯気が出そう。。。
慌ててカーテン閉めました。(っていうか、何でそこにいるのかね?)

日、月、火、は、このところ毎週バイト3連チャン。(他、金曜日がバイト)
さあ、水、木と、2連休だ。わーい☆ 
また涼しくならないかな~ そしたら昼間だって散歩出来るのにな~
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-30 05:19
滋賀県から、サモエドの育太郎くんがやって来た!
ドッグラン・プチに、育太郎くんの兄弟姉妹を含むサモエドたち、複数、集まりました。
涼しくて、まさにサモエド日和。(良かった~!)
私はマーヤを連れて行ってきました。(マーヤと育太郎くんは父親が一緒なの)

わらわら~ サモ密度高いわ~ これだけでも、何頭いると思います?
e0006428_1115675.jpg

おやつが出てきそう? こんなとき、ど真ん中にいるのがマーヤ。
e0006428_1161180.jpg

e0006428_1313063.jpg

あちこちで、いろいろなお話に花が咲く。
e0006428_1131687.jpg

e0006428_1124757.jpg

育太郎くん。小柄に見えるのに、立派な体格よ。
e0006428_1174750.jpg

ラーナちゃんとクリンちゃんの親子。
e0006428_1165357.jpg

育太郎くんと同胎のはるちゃん。
e0006428_117732.jpg

同じく、同胎のウラルちゃん。
e0006428_1172713.jpg

タロウくん。マーヤと同胎です。身体のライン、声も、ダーチャにそっくりよ。
e0006428_11833.jpg

タロウくんとマーヤ(向かって右)。似てるでしょ?どちらもボール大好き。
今日も、同胎の麗王くんのパパ、ママに、いっぱい可愛がって頂いたんだよね。
e0006428_1184587.jpg

黄色のバンダナは、アルシャルクくん。アルくんも親戚さん。(後ろにいるのはマーヤ)
e0006428_1182178.jpg

マーヤ(前)を呼ぶと、ニッキくん(後ろ)も来ますよ。
e0006428_1192551.jpg

ボール噛み噛みで、歯茎から血が出ちゃった。もうダメ~と、取り上げた。
e0006428_119790.jpg


この他にも、王国の子たち、遊んでくれて、ありがとう~!
お会いできました皆様、楽しいひとときをありがとうございました。^^

そうそう、いつも思うのですが、みんな↑ 私が撮った写真より、実物の方が何倍も可愛いです。
飼い主さん方の満足のいく写真になっていなかったら、ごめんなさい。
実物は何倍も可愛い! それは、間違いないです。

テレビの撮影、ドッグランにも。
小型犬の子(プードルちゃん)の、ドッグランでの様子(ドッグランデビュー?)を撮影していました。
周りには、サモエドわらわら~ですから(* ̄m ̄*)王国の番組、放送されましたら、チェックしてくださいね☆
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-29 01:19
昨日の、犬たちの晩ご飯です。
絶食後のマーヤに、柔らかいものを食べさせようと思いました。
e0006428_1135577.jpg


ご飯(発芽玄米&白米)を、お粥に。
ねこ用ミルク(チイにゃん用に買ったもの)と、細かく切った大根も混ぜて煮込みました。
犬は、肉の消化は得意だと思うので、お肉をトッピング。オリーブオイルで炒めた牛肉。
茹でて潰したカボチャに、カッテージチーズ。

すると、犬たち、凄く嬉しそうに食べました。
マーヤはもちろん、アリスと悠太の「食いつき」が違いましたね。ドライフードとでは。
穀類は、これまでは、ご飯ちょこっとづつ、とかしかあげなかったんですけど、考えてみれば、ドライフードにも穀類は入っています。だったら、消化が良く、もっと食べてもいいように、お粥にしちゃえ、と。

ウンチが悪くなかったので、今日もやってみました。晩ご飯。
e0006428_116940.jpg

発芽玄米入りのお粥。
茹でたササミ。
細かく刻んで茹でたキャベツ。茹でて手で握りつぶしたカボチャ&じゃが芋。
カッテージチーズ。(← 牛乳とお酢で簡単に作れるそうです。やってみよう)
(注*茹でた=野菜はすべて、レンジでのボイルです)

冷ました材料の盛り付けを始めると、マーヤはもう吠えて吠えて、ヨダレだらだら~で、興奮。
栄養面とか、食べ合わせとか、分量とか、サプリメントも一緒にあげた方が? とか、いろいろ考えないといけないのかも知れませんが、犬たちがこんなに喜ぶなら、1日2食のうち、どちらかは、こんなふうにしようかなーって。

胃のことを考えると、ドライフードの量を増やすのは、勇気がいります。私は。。。
普通の食材ならば「カサ」を少しくらい増やしてもいいかなって。
細かく、柔らかくすれば、消化にいいような気がして。
それで犬たちがお腹いっぱいになるなら。。。

私、ハマるとハマりますからね。
ネットでいろいろ検索もしますし、手作り食の本も買ってしまいそうです。
これまでも、ドライに、お肉とか野菜とか、トッピングはしていたですけども。
まあ、↑私のは、手作り食、なんて、だいそれたものではない、ただ、私の食べるものと犬とで、材料が一緒なだけなんですけどね。
調理方法が違うだけ。量を多くして、分け合っただけです。

明日のウンチはどうかな? バロメーターですからね。それによって、また、いろいろ。。。

ちなみに、今朝は、ドライフードでした。
ドライフードも捨てきれないかな。。。
アリスと悠太など、毛は黒々、ツヤツヤですから。
ナチュラルバランスで、良い感じなので。。。

手作り食、といえば、生肉を上げている方も多いかもしれません。
ただ、うちの子たちは、生肉は、駄目でした。
特にマーヤは。少しの量でも、血便になってしまって。
栄養面では生肉に劣るかも知れませんが、以来、必ず加熱しています。

パクパク食べるアリス。このあと、悠太のご飯を狙いにいこうとしました。
e0006428_131762.jpg

[PR]
# by alicemahya | 2006-08-27 01:17
久しぶりに散歩にカメラを持って出ました。

朝。暑くなる前に散歩です。
嬉しそうな悠たん。
e0006428_259920.jpg


今年も、百日紅が長く咲いているね。
e0006428_2593412.jpg


木陰は風がひんやりさ。キモチいいなあ。
e0006428_25958100.jpg


はぁ~ 気温が上がってきたよ。
e0006428_303411.jpg

20分くらいしか外にいなかったけれど、今朝はもういいね。帰ろうね。悠たん。

朝ご飯のあと、寛ぐふたり。
すでにクーラー、かかっています。
遠近法で、マミーが大きく見えませんか?
マーヤ、それ、なんて顔なの?(笑)
e0006428_311661.jpg


やっぱり、マーヤ、大きい。
「毛布みたいな犬ですね」って言われたことがある。毛並みがね。毛布、ね。(笑)
私の足、写ってますけどね。気にしないでください。
e0006428_32178.jpg


よく寝ています。ひっくり返っています。
マミーの顎の白さとか、可愛らしく撮れました☆
e0006428_325768.jpg


ねこも犬も、すやすや。。。
こんなふうに、キモチ良さそうに眠る姿、いつまでも見ていたい。
e0006428_332966.jpg


アリス、ごめん。アリスの写真、無いわ。。。
撮ったんだけど、顔がボケたのよね。(泣)
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-26 03:08
8月23日(水)

チイにゃん、麗王くん、あれから1ヵ月ね。。。

私は、動物王国『夜の百友坊』へ行ってきました。
チイにゃんに似た子はなかなかいないですが、百友坊のねこたち、夜になると、ますます元気ですよ。
徳蔵は、上(後ろ)から見ると、冨太にそっくりなんです。どうしても、手が伸びます。

犬たちも、想い想いに自己主張してくれます。
夜の百友坊、とても楽しいです。
麗王くんやマーヤたちのお父さんであるカザフ、お母さんのダーチャも元気でした。
ゴン・チャチャなんかは、昼よりもリラックスしているみたい。

夜なので、写真が難しいです。
(オーブ(光の玉)がくっきり写っていますね。そこに「どなた」がいらしたのでしょう?)
e0006428_10452527.jpg

e0006428_10454057.jpg


Yさんご夫妻と夕食をご一緒して(いつもありがとうございます)
帰宅してみると。。。

冷蔵庫、野菜室の扉が開いていて。

そこに入れておいた犬のおやつの袋が、床に落ちていました。
開封していなかったのを、食べつくしていました。マーヤです。
よりによって、いちばん大きな袋を食べていました。
異物では無いけれど、量が多過ぎる。

それから、朝まで、一睡も出来ず。。。
心配で心配で。。。息をひそめて、マーヤを見つめていました。
ゲップをします。空気、出た。ゲップが嬉しい。
お腹、膨れていないし、大丈夫だと思う。きっと大丈夫。でも、心配。。。
マーヤ、寝ていて。動かないで。
苦しさが見えたら、病院に行かないといけない。
心配でいてもたってもいられないとか、眠れないとか。。。いつも思いますが、この子たちに出会わなければ、そういった感情を持つことは、一生、無かったかも知れません。無かったと思います。私は。
早く消化して。スムーズに消化して。。。排泄して。お願い。それだけでした。

8月24日(木)

昼、マーヤ、下痢でしたが、ウンチをすると、身体が軽くなったようで、悠太に飛びかかったり。
ご飯もねだりに来ましたが、1日、絶食させました。
いつも通りのマーヤ。呼吸も穏やか。
へそ天で寝ていました。
良かった。良かった。安堵しました。

野菜室、どうやって開けたんだろう。。。
中におやつを入れるの、辞めました。

アリスと悠太は、そんなことしないのにね。

お腹を壊して、でも元気なマーヤです。
e0006428_10482921.jpg

e0006428_1051174.jpg

[PR]
# by alicemahya | 2006-08-25 10:52

8月20日(日)晴れ。

私の膝の上に、マミー。
「なんで、なんでそこにいるんだよー」と言いたげな顔の悠太。
e0006428_343475.jpg

でも、私が猫を膝に乗せても、興奮しなくなりました。
(最初は、猫を見るだけで興奮してましたけど。。。)

最近、バイトから帰ってくると、犬のトイレシーツがビリビリになっていることがあります。
「マーヤ、もう~ 仔犬じゃないんだからさ~」
などと、ぶつぶつ言いながら片付けます。(そういうことをするのは、マーヤしかいない)
あ、でも、仔犬の頃は、やらなかったんですよ。。。
ビリビリになっているのは、使用済みのもの。
おしっこが染み付いたやつしかやりません。
飽きてくれればいいのに。。。

アリスに、おやつをとられました。私のおやつ、です。
テレビのチャンネルを切り替えようと、テレビの前に行ったとき、食べかけのサンドウィッチが、テーブルの上にありました。
取られないように、マーヤの動向だけ、気をつけていました。
テレビの方を向いていて・・・ あ! っと思ったら、アリスが椅子に飛び乗り、サンドウィッチを咥えて、テーブルの下へ。
チーズが挟んであったしね。。。 
アリス、その気になると、動き、素早いなあ。。。
家では、これをやります。
外では、ジャーキーを差し出されても「いらない」なのに。

こんなとき、悠太は、アリスのそばへは行きません。
(それがマーヤでも、マーヤのそばへは行きません。
食べ物に夢中のオンナは怖い、と、わかっているようで)
私にくっついてきます。
「ボクにはー? ボクも食べたいよー アリスだけずるいよー」と、訴えているみたいに見上げます。
で、本当の、犬たちのおやつタイムにしましたよ。

ドッグフード、残り僅かになっていたのに、注文するのを忘れていました。
平日ならば、翌日配達になるのですが、気がついたのが土曜日(昨日)の夜。
日曜日はお店がお休みですから、配達は、火曜日になってしまいます。
ドライフードが届くまでは、仕方ない、犬たち、缶づめフードがメインとなります。
しかし、ホントにあっという間になくなってしまう、6.3キロ。。。
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-21 03:46
リクエストしていた本を受け取りに、図書館へ。
(「人という動物と分かりあう」 畑正憲著 ←ムツゴロウさん)
館内は、冷房が効き過ぎ。冷え冷え~
ここまで冷やさなくても、というくらい。

我が家のクーラーは「もうちょっと冷えればいいのに~」
ねえ、アリス。
e0006428_1581751.jpg


マミーにはちょうどいいかな。
e0006428_1583651.jpg


マーヤは、アイスノンを巻かれています。
今日は、首の後ろね。
マーヤ、どう? それ、あったほうがいい? 無いほうがいい?
e0006428_1585666.jpg


悠太、トイレに出るのも「暑いよー」なので(凄い顔!) 玄関の脇に水を溜めてみました。
e0006428_20464.jpg

中に入ったら涼しいかと思って。
でも、初めてそこに置かれた物体が「?」だったよう。
悠太にも、マーヤにも(!) 敬遠されました。入りませんでした。

暑くって、日中、結局、出かけないので、このところ、よく本を読んでいます。
(本といえば、夏になると、夏目漱石の「こころ」がよく売れるんだそうです。
年間売り上げの70パーセントが、夏、だそうです)
テレビでみていて「へえ~~」って思いました。どうしてでしょうね)
読書して、テレビで海外ドラマをみて。
秋になったら、それこそいろいろ出かけたい。
ドッグランはもちろん、昭和記念公園にも行きたいし。
市内のお山方面にも、長い散歩をしたい。
それまでしばらく、インドアスタイルが続きそうです。
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-20 02:10

8月17日(木)曇り。

はあ~ 蒸し蒸し~ クーラー代、かさむ。。。
でも、クーラーの中で気持ち良さそうに伸び~ている犬3頭&マミー(!)を見ると、この場合、電気代も生きたお金の使い方だよね、
って思う。

散歩は、悠太だけ、夜、さらっとでした。(マーヤ、アリスは無し)
夏の間は、明るいうちの散歩が少ないので、なかなか外で写真、撮れません。

私は、大型スーパーで普段着を買ってきました。
秋物ではなく、夏物です。今年というより、来年用?
流行関係の無い服ですからね。いいんです。

服を買いにいったら、知り合いの女性にばったり出会いました。
何でも、数ヶ月前から体調不良が続いているとか。。。
めまい、胃痛。。。
自律神経失調症。。。そんな話しをしていて、他人事とは思えませんでした。
「息子たち3人が独立して、気が抜けちゃったみたいで。気持ちが滅入っていたら、体調が悪くなった」とのこと。
精神的な落ち込みは、体調不良に繋がる。
しみじみ。。。でした。


今日は写真を撮っていないので、先日某レストランで食べたケーキを。(笑)
3つで、480円。ちょっと小さかったですね。^^
e0006428_1501021.jpg

[PR]
# by alicemahya | 2006-08-18 01:50

8月16日(水)曇り。

湿度の高い日でした。
春、秋、冬ならば、昼間から犬と散歩に出られるのに、今は暑くて、そうもいきません。
ですから、結局、今日も、家の用事で出かけた他は、家で過ごしていました。
バイトが休みだったので、時間を気にせずゴロゴロ出来る。
本当に極楽。。。申し訳ないくらい、心地の良いものです。
夜になって、犬たちと、さらっと散歩してきました。

私が昼ごはんを食べていると、マーヤ、お座りして待機。
(だから、お座りも、待ても言ってないのに。自主的に待つマーヤ)
テレビではなく、マーヤのヨダレを見ながらの食事となります。。。
別に、待たなくていいのにー そこにいなくたっていいよー
カメラを向けたら、目を逸らしました。
e0006428_2342370.jpg


今日はクーラーをつけていました。
昼寝中のマーヤを、跨いでくるマミー。
マーヤの約3倍生きているマミー。前足の大きさの違い。何倍違うんだろう。
e0006428_23422517.jpg


膝の上にマミー。足元に悠太。アリス。の、3ショット。(私の足を入れると4ショット!)
e0006428_23431037.jpg


明日も暑いかな。
バイトは休みだけれど、ドッグランも散歩も、昼間は無理な感じなので、たまには洋服でも買いに行ってこようかな。
まあ、Tシャツなんかの、動きやすくて汚れても良い服、しかも安いものしか用が無いけれど。
そろそろ夏もの、安くなっているのではないかな。
買いに行くとしても、市内の衣料品店、或いは、大型スーパーですが。
ホント、私、着るもの、どうでもいい人。
自分の服はヨレヨレでも構わないのに、犬と猫は、せっせと綺麗にしています。^^
[PR]
# by alicemahya | 2006-08-16 23:47

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月


by alicemahya