「ほっ」と。キャンペーン

☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月23日の昼、チイ、私の膝の上で、呼吸をとめました。
この夏で16歳。よく生きてくれました。
20代の頃から、そばにいてくれました。
ここ数日の苦しみが終わりました。
目を閉じずとも、チイが、健太、冨太と一緒にいる姿がみえます。
もうどこも苦しくなくて、丸みを帯びた、あの若い頃のチイの姿です。

主人は、今年の2月から、足の怪我で入院生活が続いており、会えないままに。
これからは、チイの方が、いつでも、会いに行くと思います。


同じ日の夜、思いもよらぬ魂が、天に駆け足で昇っていきました。


しばらくの間、日記、お休みさせてください。

不安定な気候の中、皆様、体調崩されませんよう、お祈りしております。
[PR]
by alicemahya | 2006-07-25 03:20

7月21日(金)曇り。

夜、バイトから帰ってきたら、玄関を上がったところに、チイが座っていた。
ねこ部屋の柵を乗り越えて、廊下に出ていた。
マーヤと悠太もいたけれど、珍しくチイも一緒に出迎えてくれた。
もう尻尾をピンと立てて、すり寄っては来ない。
動きは緩慢で、あまりに弱々しい。
よく柵を乗り越えたと思う。
日に日に小さくなっていくチイなのに。
さすがに猫。凄いよ、チイにゃん。
(でも、もう危ないから、外出時は、ねこ部屋のドアを閉める)

ねこ部屋に入れて、布団の上へ。
チイ、チイにゃん、と呼ぶと、尻尾の先をぴくぴくと振って、返事をしてくれる。

アリスは、ヒート中で、隙あらば悠太に乗ろうとする。
悠太は、プロレスには付き合うけれど、マウントされるのは嫌なので、テーブルの下に逃げてくる。
ヒートもピークなのだろう、アリスの食欲が落ち、今朝は、アリスの分まで、悠太がぺろりとたいらげた。うちは、残りものは、必ずマーヤ、とは限らない。悠太、あっぱれ。良い食べっぷり。
夜もまた、アリスは食べたそうにしなかった。
そこへ、食べ終わった悠太がやってきた。
すると、アリス、それからスタート。
目の前で、じーっと見ている悠太を尻目に、そそくさとフードを食べきった。
そんなにムキになって食べなくても。そんな食べっぷり。
悠太が残念そうだったので、フードをまた少しあげた。

チイにゃんは、パテ状のフードを、私が口の中に押し込んでいる。
吐いてしまっては意味が無いので、少しづつ。
とても嫌がって抵抗するのに、口の中に押し込む。
本当は、したくない。でも、それをしないと、餓死してしまう。
食べられると良いのに。自分から。もう1度でいいから。
[PR]
by alicemahya | 2006-07-22 01:38

7月18日(火)雨。

夜、ムツゴロウさんの番組があった。
わーい、待ってました! もちろん、録画した。

ムツゴロウさんが一般のご家庭を訪問し、飼い主さんの相談に乗る、といった内容があった。
その中で、アリスそっくりな子が出てきて、つい笑ってしまった。(可愛かったから)
そっくりというのは、外見ではない。
「寝るときに、布団を噛んでしまう」というところが一緒なの!
アリスも、私が横になると、間髪入れず、布団を噛み噛み。
必ず、する。毎日だ。

私は、ずっと、その癖を「転移行動」と思ってきた。
母ちゃん(私)と寝られるから嬉しくて、興奮を鎮めるために、布団を噛むのだと。
ムツゴロウさんいわく「幼児性の表れ」 
アリス、うん。そうだろうね。7歳になっても変わらない。

人間が、犬の顔の目の前で、口を開け歯を見せてみる。
社会性のある犬は、顔をそむける、とのこと。
舐めるのが好きな子でも、人間にそうされると顔をそむけるのが社会性のある子、と、ムツゴロウさん。

やってみた。

マーヤは、口の奥まで舐めてくる。歯も何も関係無し。
もう、凄い勢い。舐める、舐める。
しかも、とっても嬉しそうなんですけど。

アリスも、そう。
歯、口、タバコ臭いから辞めようー って。こっちが。

悠太は、顔をそむけた。おお~!
っていうか、普段から、悠太は、人間の顔(口)を舐めないの。
あ、私が食べ物を口に入れているときは、舐めてきます。

アリスなんか、悠太の口を毎日せっせと舐めるのだけれど、悠太が「う~~(やめろ~~)」って唸って歯を見せてるのに、平気で舐めてるんですけど。
剥き出したその歯まで、ご丁寧に舐めるんですけど。
これって、普通?(汗)
まあね、悠太、怒って噛んだりしないからね。
(悠太は、マーヤには「う~~」って言わない。
マーヤが逆ギレしたら怖い、ってわかっているからね)

ムツゴロウさんのアドバイスそのままに、飼い主さんが愛犬と戯れる様子を見て、思わず泣けた。愛犬が怖かった。そんな飼い主さんと、飼い主さんのことが本当は大好きな犬の姿。
愛して、愛されたいだけなのに、どこでボタンの掛け違い? そんな飼い主さんと犬が、他にもいるんだろうな。。。

また放送して欲しい!
「ムツゴロウとゆかいな~」シリーズ。

e0006428_4181298.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-07-19 04:18
涼しい日、久しぶり。
なので、マーヤと悠太を連れ、ドッグラン・プチへ。
(アリスはヒート中なので、留守番)
雨でもいい。汚れてもいいよ。「涼」を優先。そんな日。
数日、暑い日が続いたので、ちょっとの散歩しかしていなかったものね。

e0006428_0163285.jpg

チャチャと一緒に。
e0006428_0173424.jpg

e0006428_017390.jpg

e0006428_0175363.jpg

e0006428_0184886.jpg

e0006428_019129.jpg


チイにゃんは、和室とねこ部屋を行ったり来たりして過ごしている。
年齢、1990年の夏生まれだから、今年、15歳ではなく、16歳になる。
[PR]
by alicemahya | 2006-07-19 00:21

7月14日(金)晴れ。

暑い中、今日もチイを連れて病院へ。点滴をしてきた。
暑さ、そして、病院での痛み。緊張。
それだけでも具合が悪くなりそうなのに、チイ、頑張っている。

気温が38℃を超えたところもあったとか。凄い。
こんなに暑くなったので、いよいよ、2階、1階、両方でクーラーを入れるようになった。
夜、2階、冷えすぎ。(昼間はそれほど効かないのに)
クーラーで、寒い。。。消すと、蒸して、暑い。。。
ちょうどいい室温に出来ない。
温度調節が出来ないから=リモコンが無いからだ。(1階はある)

数年前、リモコンを壊したの、誰だっけ?

はーい。
e0006428_230511.jpg

マーヤ、冷えすぎの居間にいるかと思いきや、そうでもない。
そのとき、そのとき、ちょうどいい温度の場所で寝ている。(階段とか)

ダメだ。寒い。

今、クーラーのスイッチを切った。
と、マーヤが居間にやってきて転がった。
なんだよ。クーラー消したら来るなんて。
マーヤ、サモエドだからって、冷えてればいいっていうものでもないらしく。
(暑いときは、クーラーのスイッチを入れると、即、やってくるけれど)
アリスと悠太は、そんなに寝る位置を変えないのに、マーヤはちょくちょく移動する。
犬3頭の中で、いちばん温度と湿度に敏感に反応するような気がする。
暑いところ、涼しいところは猫に聞け、というけれど、ほど良く快適な場所を、マーヤもよく知っている。
そして、アンダーコートが、かなり抜ける。
アリスと悠太は、換毛期も終り、すでに夏スタイルになっている。
マーヤも夏に合わせて、どんどん薄着になってゆく。
[PR]
by alicemahya | 2006-07-15 02:39

7月12日(水)晴れ。

チイを連れて病院。また点滴。
水は飲む。おしっこも出ている。
でも、何も食べられない。
処方食以外の、好きなチーズも、美味しそうなレトルトのフードも、何も、口にしようとしない。
尿酸値が高いと、粘膜が荒れるというから、口も胃も・・・ 気持ち悪くもなるらしく、何も口に出来ないのだろう。

チイは、ねこ部屋でなく、1階の和室で寝ている。
病院へ行く前から、このところ、和室にいることが多かったチイ。
ソマリのマミーが、今も、ずっとチイのそばにいる。マミー自ら、そばにいる。

食べられるようになってくれるといいのに。。。
せめて、舐めるだけでも。。。

明日も点滴に行く。

病院、嫌だよね。チイ。嫌だってわかっているんだけれど。

入院させて様子をみますか? とお医者さんに提案された。
「この段階で、入院は、出来る限り、させたくありません」と言った。
[PR]
by alicemahya | 2006-07-13 01:43
我が家の犬猫の中で、キジトラのチイにゃんは、長女。
今年の夏で、15歳。

このところ、食欲が落ち、昨夜、今日は、何も食べない。
ぐったりしていた訳では無いけれど、痩せてきているし、このままいけば、そうなりかねない。
なので、病院へ連れていった。
血液検査の結果、腎臓の数値が悪かった。
加齢に伴って腎臓が悪くなる子は多いね。。。
脱水にもなっていたので、点滴をした。

明日も、病院だ。
数日の間、点滴をするために通院し、様子を見ていくことに。

処方食のサンプルを頂いてきて、ふやかしてみたけれど、チイ、食べない。
もともと味にうるさいチイなので、食べてくれるのかしら・・・と思ったけれど、本調子でないせいもあり、やはり食べない。なので、ふやふやとろとろになった3粒だけ、とにかく、口の中に押し込んだ。
水を飲んだ。おしっこも出たから、良かった。。。
(処方食のほとんどは、マミーが自主的に食べました)

チイにゃん、食欲回復して、丸みが少しでも戻りますように。。。

でも、まだまだ動けるし、まだまだ心配してないからね。
まだまだ!! がんばれ、チイにゃん。

e0006428_1224376.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-07-12 01:23

7月10日(月)曇り。

おしっこして、ウンチして、悠太、散歩、20分でおしまい。
e0006428_1553939.jpg

曇ってても暑いよね。
湿度が高いからね。

まったり過ごしましょ。
e0006428_1565872.jpg

今年は、まだクーラーをつけていない2階。
窓から、良い風が入ってきます。(&悠太の扇風機稼動中)

クーラーつけちゃうと、外に出るのがイヤになっちゃうんだよね。
(私が。だるくなるし。だいたい、クーラーつけると、風邪ひいたりするし・・・)
[PR]
by alicemahya | 2006-07-11 01:57
マーヤを連れて、ドッグランプチへ行ってきました~

入ってすぐ、弾けるように駆け出すマーヤ。(クリン母さん撮影。多謝です)
この瞬間、見ていても気持ちイイ!
e0006428_1681153.jpg

必ずあとを追って走るのはクリンちゃん。

で、まずは、水! 水浴び! 
中にいるのは、マーヤ、クリンちゃん。水がたまるの、待ちきれません!
アルシャルクくん、パエルちゃんも、早く入りたいよね~
e0006428_14183322.jpg

ここ! 涼しいのよ~!!
e0006428_1417211.jpg

バシャバシャ~ マーヤ。
e0006428_14193696.jpg

夏、クールダウン(身体を冷やす)のための水浴び。
これが出来るドッグラン、嬉しい~! & 貴重だと思います。

マーヤ、走る、走る! まさしく、フィールド系(?!)のサモよ。
e0006428_14232080.jpg


岩手から、アラルっ子の瑠璃ちゃんが里帰り。
生後4ヶ月。
e0006428_14253652.jpg

真っ白~だった瑠璃ちゃんも、いっぱい遊んで、真っ黒。(笑)
同胎の陽向(ひな)ちゃん(向かって左)と。
e0006428_14265388.jpg


百友坊へ。

ダーチャ~♪(って呼ぶ前に「うわー 真っ黒!」と言ってしまった! 笑)
e0006428_14435744.jpg

っていうか、ダーチャ、それだと、カメラに近過ぎ。(笑 クリン母さん撮影)
e0006428_1623469.jpg

半身、黒。ツートンカラーだよ。(* ̄m ̄*)
ところで、ダーチャ、妊婦さんなの?(本犬も「わからなーい」って言いそうだ)
e0006428_14442135.jpg

小川でカエル探し。楽しいね~

カザフやゴンちゃんや~ シグレっ子たちや~ みんなに会って~♪

へアレスのムム子ちゃん&子供たち。
うわ~ 仔犬、大きくなってる~♪
e0006428_14462918.jpg


昼食はレストランへ移動。その前にエントランスで~
西のブーママ家から東京にやって来た、トンボくんに会えたよ♪
e0006428_1447958.jpg

まだ仔犬っぽいね。ふわふわ~
黒柴のゆずと仲良くお昼寝中、出てきてくれたの。ありがとう~!

午後は、じゃぶじゃぶ池。
今日は、マーヤ(向かって右)も入りました。
e0006428_14553544.jpg

クリンちゃんとボールを追う。
e0006428_1455568.jpg
でも、だいだいたいは、マーヤがボールをゲット!(クリンちゃん、ごめんねー)

レトリーブします♪ 
e0006428_14561649.jpg


「もう、いいー」と、外に出たマーヤなのに、ボールを見るとやっぱり・・・
e0006428_1457467.jpg

で、この水色の壁を乗り越えて、水に飛び込んだの! びっくり!
好きなことに夢中! 躊躇しない! は、やっぱりダーチャにそっくりだね!
慌ててリードを離したよ。

アルくん、瑠璃ちゃん、じゃぶじゃぶ池、初体験。平気だったね~~
(写真無いの~ マーヤから目を離せないので~)

アラルちゃん、ラーナちゃん、ブランくん、エニセイ、パエル、
クリンちゃん、アルシャルクくん、ニッキくん、
瑠璃ちゃん、陽向ちゃん、マーヤ。
プチが、百友坊よりも(!)「サモエド軍団」になってたね。
すごーい。しろーい!(笑)
e0006428_1503052.jpg


百友坊の、気のいいポドリー、ポチポチ、ミニシュナちゃんもいたよ♪
e0006428_15241624.jpg

お客さんのラブの子、バセンジー、柴犬、ダックスの子の動きも可愛かった♪

あんまり暑いと外には出られませんが、天候、気温、湿度と相談しながら、夏は工夫しだい。
濃い緑のお山を眺めながら、水遊び出来るドッグラン、楽しい~!
遊んでくださった皆様、ありがとうございました。
王国スタッフの皆様、いつも素敵なひとときをありがとうございます。

王国を出て、夕方、お食事処へ。(テラスなら犬もOKだそうです)
とはいえ、マーヤは食べ物があると、そわそわ~ 寝ない!
(こういう場所は、やっぱりアリスか悠太でないと~ 汗)
クリン父さんが、散歩に連れ出してくださいました。(いつもすみません~~)

トイレから戻った私。
「うちのサモエド、どこまで散歩に行ったんでしょう?」
な私のうしろに、ひとりと1匹。(クリン母さん撮影。私、気づいてません!)
e0006428_15145178.jpg

マーヤ、クリン父さんと一緒だと大人しいわねー(そうよ、マーヤ。それでOK)

クリンちゃん、瑠璃ちゃん、マーヤ、大中小のサモエドは、お食事処で「何という犬ですか?」とか、いろいろ話しかけられました。「くまみたい、きゃはは~」と笑う方も。(笑) 撫でてくださった方も。犬が一緒だと、初対面でもお話出来ちゃうのが楽しいですね!
[PR]
by alicemahya | 2006-07-09 15:19

7月6日(木)曇り。

朝、恒例の、ドタバタごっこ。
マーヤは転がって、クロたちの高さに合わせているかのよう。
ホンキになればいちばん強いマーヤだけれど、お腹も見せちゃうよ。
e0006428_22562374.jpg

↓ これは昨日の朝だったかな。
毎日のように撮っている。同じような写真がいっぱい。
犬たち、お互い、甘えあって、頼りあって。。。そんな関係。
私もそう。うちの子たちに甘え、頼って、生きている。
e0006428_22581074.jpg

e0006428_2305083.jpg


ご飯食べて、トイレも済ませて~ マンプク。ねむねむ。。。
e0006428_2351753.jpg

ねえ、布団、たたんでもいいー? と、やはり訊く。

布団、毛だらけになる。犬たちの「リング」だから。
布団にスリッカーブラシをかけてから、たたみます。
掃除機より、毛がよく取れます。(ラグもそう)

可愛いアイスを見つけたよ。
e0006428_2315367.jpg


でもね~ 私は、バニラ関係なら、これがいちばん好きかな。
「あいすまんじゅう」 スーパーでまとめ買いしちゃう。
e0006428_2341185.jpg

小豆たっぷり~ 美味しいよ♪

(↓悠太の誕生日、コメント欄の、後日の書き込みに気づくのが遅れました。
返信遅くなりまして、ごめんなさい。本当にありがとうございました。。。)
[PR]
by alicemahya | 2006-07-06 23:11

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月


by alicemahya