☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

悠たん、11歳(にしておこう) おめでとう♪

咳もすっかり出なくなったし、食欲モリモリ。
元気にまた誕生日を迎えました。

悠たん、ほら~ プレゼントだよ~ん。気に入ってくれるかな~
e0006428_16494984.jpg


喜べ。新しい扇風機だぞ。これまでのは小さかったからね。
e0006428_16502925.jpg


e0006428_16541123.jpg


え? なに? ボクじゃなくてマーヤへのプレゼントじゃないかって?
違うよー ほら、悠太の名前が書いてあるでしょ。
e0006428_1652032.jpg

『悠たんの扇風機』だよ。間違いない。

シャンプー、今日届いたね~ コレも悠たんへのプレゼント~♪
e0006428_17162083.jpg

名前、書いてあるでしょ。『悠たんのシャンプー』だよ。
e0006428_16532265.jpg


e0006428_16543640.jpg


あ、マーヤにも貸してあげようね。

マ「おめでとうー」
悠「あ”~~りがと!」
e0006428_1656812.jpg

マ「いつまでもゲンキでいてね~~」
悠「鍛えられてるおかげで、ゲンキさ~~」
e0006428_16562492.jpg


悠太~ いてくれてありがとう。
桜も、夏の花火も、ずっと一緒にみようね。
悠太がいなければ、母ちゃん、販売機まで車で行っちゃうよ。郵便ポストにだって、そう。
悠太がいるから、アリスとマーヤも楽しい。
女の子たちや、猫たち。みんながいるから、悠太も若返ったよね。

散歩が大好きで、毎日、首輪をするのが待ちきれなくて、飛び跳ねる悠太。
女の子たちとのプロレス、お相撲が大好きで、負けてるようで、けっこう楽しそうな悠太。
まだまだ若いよ~ 
母ちゃんに密着、甘えん坊悠たん。
可愛い悠たん。寛容で、優しくて、紳士な悠たん。
ずっと一緒にいようね。
e0006428_1742199.jpg

e0006428_1755591.jpg


「ボクのセンプウキ、何だか、いい感じ・・・」
e0006428_17101844.jpg


悠太の心臓が強くなりますように。心臓には心臓で。
今夜の犬ご飯には「ハツ」をトッピングします♪ 喜ぶと思います。
[PR]
by alicemahya | 2006-06-25 17:07
良かった~ 涼しくて、今日もサモ日和~!
ということで、予定通り、王国、ドッグラン・プチへGO!

ちゃかちゃかマーヤはですね、落ち着いていないので、なかなか可愛い写真が撮れないのです。(ボールを追いかけているところ)
e0006428_3335898.jpg


いつも凄い数撮って、使えるのが数枚。。。

マーヤを追いかけるニッキくん。
マーヤに怒られても怒られても、飽きない(懲りない 笑)ニッキくん。
e0006428_3352169.jpg

避妊したマーヤでも、ニッキくんの「好き好き~」は変わらなかった。
悠太が見たら怒るだろうなーって。(笑)

お、落ち着いたぞ。
e0006428_3353826.jpg

なんて写真を撮っている場合では無かったのっ!
ひとのオモチャなの。
タブっ子のバスくんの。(黒ラブのレオンくんや、王国のユニとは同胎の子)
このあと、壊しました。。。大汗
うちの、きゅーきゅー動物型オモチャは壊さないのにね。。。
(すみません。代わりのもの、何か見つけてきます。。。)

北海道から帰ってきたクリンちゃん。久しぶり~ いつもキュートね♪ 
e0006428_3363515.jpg


クリンちゃんは、マーヤが走ると、あとをついてまわってました。
遊んであげないマーヤでごめんね~~

百友坊へ。

ダーチャは、カエルを探して川にでも飛び込んだのか? 真っ黒になってまして。
で、写真、近すぎて、失敗してました~~
妊婦なのかは、まだ、不明。。。

カザフは、チロルに、父親の威厳をみせつけてました。
「がうがうがうー(お前、ちょっと生意気だぞー)」で、チロル、下敷き。退散。
くまちゃんカザフ、強いです。

山本さんのへアレス館へ。
へアレスの仔犬たちに会えましたよ。
ひゃ~ たまんないです、可愛い~!!
e0006428_3374390.jpg

ムム子さん、7歳にして初産、頑張りましたね。
へアレスの2匹、色が違うのよ。
パフタイプの子は、まさしくラブラドールよ。真っ白のラブ。凄いよ。可愛いよ!
父親=せんちゃんね。

こちらは、柴犬シグレちゃんと仔犬たち。
柴の仔犬も、ひゃ~ たまんないです、可愛い~!!(しか、言葉が出てこない~~)
e0006428_3393624.jpg


毛がすっきりアラルちゃん。
毛が取れて、今、別犬よ。(* ̄m ̄*) 
アラルちゃんが普段、いかに豊かな毛に包まれているかがわかる。
e0006428_3413570.jpg


お天気にも恵まれ、今日も楽しい王国&プチ、でした。
いや~ 午後から行くと時間が足りないね。
百友坊以外の、アラレちゃんとか、コリーのトンボくんとか、他にも会いたい子、いっぱいいるんだけど、時間が足りないよ~~~

帰りの車の中。信号待ちで、パチリ。
マーヤちゃん、今日も楽しかったよね。
e0006428_401572.jpg


遊んでくださった方々、ありがとうございました~~

帰宅後、アリスと悠太と、散歩へ。
2頭で先を争うようにタカタカ歩く。
涼しい夕方を満喫するべく、まったりと散歩しました。
[PR]
by alicemahya | 2006-06-25 03:42
今日も涼しかった~
昨年の日記を見ると、6月ですでにクーラーをいれていた。
今年はまだ、1度もスイッチを入れていないんだ~
さあ、いつまでエアコンを使わないでいられるかな?

今日は、マーヤと散歩していたら「真っ白~」とか「すごい、白い」とか「ふわふわ~」
「綺麗にしてますね~」とか、いっぱい言われたの♪
そりゃ~ 親バカ飼い主ですもの、嬉しかったですよ~ 
っていうか、昨夜、シャンプーしたんだもの。
真っ白で無かったら悲しいわ。(笑)
ずぶ濡れになりながら洗い、毛まみれになりながらせっせとドライヤーかけたんだもの。

写真は、後ろ姿・・・ 
e0006428_234212.jpg


シャンプー、無くなってしまった。
また同じのを注文する予定。
テルメディックミネラルシャンプー。
これで洗うと、私の手までつるつるに。
温泉成分で洗う、っていうシャンプーなのだけれど、気にいっています。
洗っているときは、ほのかなろーずまりーの香り。
今日は、タルカムパウダーのような甘い香りに。

そして、マーヤ、ブラシをかけてもかけても、毛が取れます。
ふわんこ~ ふわんこ~ せっせとブラシをかける。
退屈そうなマーヤには、頂き物の、靴型の牛皮おやつをあげといて。
夏に向けて、だから、下毛、取れるものは、みんな取っちゃうんだ~
私、ブラッシング、大好き! 時間を忘れる。我を忘れる(!)
ガーデニングも料理も苦手だけれど、ブラッシングはいつまでーも続けられる。
マーヤが疲れてくるので「今日はこのへんにしとこうね」とするけれど。

こんなふうに、マーヤにブラシをかけられること。。。
シャンプーも出来るようになって。ごく普通に出来るようになって。
本当に良かった。しみじみ。。。

換毛している悠太も、そろそろシャンプーしようかね。
アリスはまだいいね。黒々、つやつや、だもんね。
[PR]
by alicemahya | 2006-06-23 02:36
今朝、寒かったな~
気温、低い。\(^o^)/  しかも、雨、降ってないよ。\(^o^)/
ということで、マーヤとドッグラン・プチへ行ってきました。
e0006428_19382434.jpg


毎回、ドッグランへ入った途端、弾むように駆け出すマーヤ。
白い弾丸、みたいよ。
いきいきとした、あの爆走を見ると、ああ、連れてきて良かった~って思う。

おやつ、ちょうだいー (手前は、ラーナっ子のエニセイ)
e0006428_19344119.jpg

e0006428_1936230.jpg


黒ラブのレオンくんも来てたよ~ ^^
e0006428_19373534.jpg


今日は、アイヌ犬アリーちゃん家の、ギケーさん、ツマーさんにお会い出来ましたよ。
マーヤとボール遊びしてくださるギケーさん。
e0006428_19431893.jpg

ダーチャが大好きなご夫妻、いつもマーヤも可愛がってくださいます。
ありがとうございます。

ダーチャは、というと、元気~! 妊婦なのかは・・・ まだ、不明。
e0006428_19441271.jpg


カザフもスマイル~♪
e0006428_19445477.jpg


撫でて~ と、ベルク。
e0006428_19454521.jpg


枝をレトリーブは、パエル。
e0006428_19465291.jpg


シグレちゃんと、おやすみ中の仔犬たち。
e0006428_19475394.jpg


ゴン、チャチャや、他にも写真、いっぱい撮ったのですがー
曇りだったせいか、けっこうブレてました。(泣)

園内は、紫陽花の季節です。
e0006428_19515257.jpg

今日も、ほっと和んだ動物王国、楽しかったプチ、でした。
緑濃い自然の中で、まったり過ごす。
動物王国、改めて、素敵な場所です。

行きの車の中では、ずっと吠えて、バタバタ動いているマーヤ。
帰りは、助手席で、大人ーしく座っている。
発散したね~ いい具合に疲れたね~ って。
ドッグラン、マーヤには必要。

汚れたので、お風呂場に直行。洗いました。
只今、生乾きのまま、爆睡中。
もう少ししたら、ドライヤーかけます。このままだと、毛玉になるからね。
[PR]
by alicemahya | 2006-06-21 19:52

6月20日(火)曇り。

日中、暑いうちは、階下にいることの多いマーヤ。
階段か、玄関の床で寝ている。
我が家は冷え冷えシートが無い代わりに、玄関の床。

涼しくなってくると、2階に来る。
ドッグラン、行きたいねー マーヤ。
週末、涼しくなってくれないかなあ。
e0006428_17341886.jpg


夜中、寝返りを打ったときに、アリスを蹴飛ばしてしまって、ぎくっ! と、足を引っ込めた。
アリスの抗議を避けるため。(噛むから)
黒いの、どっちだ? と見ると、悠太だったりすることもある。
悠太は噛まない、良かった。。。 納得して、また寝る。
e0006428_17343720.jpg




 
[PR]
by alicemahya | 2006-06-20 17:35

6月18日(日)雨。

雨、しっかり降ってますねー

まったりしてます。静かに時が流れます。

アリスと悠太。
e0006428_1517372.jpg


まどろむアリス。
e0006428_1546434.jpg


マミーと、マーヤ。
e0006428_1518377.jpg

e0006428_15181692.jpg


マミー。
マミーは、毛づくろいをあまりしなくなって(13歳という高齢のためか。でも、まだまだ若く見えます)油断すると、すぐに毛玉が出来てしまうので、ほぼ毎日ブラシをかけます。
e0006428_15182836.jpg

ねこは、写真を撮るのが難しいです。
チイとマミーなら、まず、すり寄ってくるので、カメラに近すぎちゃう。
それと、じっとしていないので、ブレちゃう。
思わず「待て」とか言ってしまうけれど、犬のようには待ちません。

モモは、シャイだけれど、撫でさせてくれるようになったし、ブラシもかけられます。
モモとチイはでも、短毛なので、毛玉にはならないね。
蜜柑も短毛。相変わらず、私がねこ部屋に入ると、物陰に逃げ込む子。

今夜は、サッカーの試合がありますね。
焼肉屋、どうかな。
お客さんたち、テレビ中継に合わせてお帰りかな?
[PR]
by alicemahya | 2006-06-18 15:20

6月16日(金)曇り。

夜半からの大雨が止み、明るくなってきました。散歩、出来そう。
ただ、湿度が高いの、嫌ですね。

マーヤに、新しいオモチャを。
ほら、ピープーだよ。
大喜び♪
e0006428_123043100.jpg


きゅーきゅー鳴る、ゴムのオモチャ、大好きだよね。
象、豚、カエルに、パンダに熊。あちこちに転がっている。
固いものは齧るのに、ゴムのオモチャは、ぎゅーっと噛まない。
柔らかく咥えるだけだから、壊れない。
小型犬用、として売っているものばかりなのに、壊さない。

小さな子がきゅーきゅー鳴いていると・・・
e0006428_1225137.jpg


マーヤが、助けにくる。
e0006428_12252533.jpg


はい、どうぞ。
e0006428_12254727.jpg


で、持っていって、大切そうに抱えて、噛むというより、舐める。
自分で鼻先で押したりして、きゅーっと鳴かせちゃうと、慰めるかのように、舐めるの。
可愛がっているんだよね。噛んだら痛い、って思っているかのよう。
オモチャを咥えていって、悠太やアリスの背中に乗せて、遊びに誘ったり。
(でも、貸してあげないんだよね。見せびらかすだけ)
マーヤが喜ぶから、新しい形のゴムオモチャを見ると、また買ってしまうんだろうな。
ちなみに、コングとかは、興味を示さないマーヤ。
オモチャは、柔らかで音の鳴るゴムか、ボールだね。
ぬいぐるみ類は、中綿出すだけなので、買いません。

「ピープー、どこ? 持ってきて」って言うと、マーヤ、その気になれば、持ってきます。
ピープーが見当たらないと、悠太の首を咥えて持ってこようとします。
「それは悠太でしょ、ピープーは?」なんてやってます。(笑)

アリスに「ボールは? ボールどこ? 持ってきて」というと、その気になれば、持ってきます。
必ずといっていいほど、カーテンの陰、冷蔵庫の脇の隙間から探し始めるのが、可愛いです。

キリ番、234567番は、どなただったのでしょう。わかりにくかったかな?
次は、300000番でしょうか。
アクセスしてくださる皆様、ありがとうございます。
[PR]
by alicemahya | 2006-06-16 12:41

6月12日(月)曇り。

外はすっきりしないお天気。
でも、家の中では、犬たち、元気にじゃれあっています。

起きてすぐ、バタバタ遊ぶ。
e0006428_17111846.jpg

耳を噛まれて、やられた~ふりのマーヤ。
e0006428_17124454.jpg


「あんたたち、そろそろ、布団、あげてもいいかな?」と、訊くのは毎日。
e0006428_17132919.jpg


食べて、寝て、起きて、また遊ぶ。
e0006428_17135498.jpg


夜は、王国帰りのYさんご夫妻と、バイト先の焼肉屋へ。
ご馳走さまでした♪
犬たちの散歩にもお付き合いくださり、ありがとうございました♪


焼肉屋、10時前には、店内、がらがら~に。
サッカーの試合中継に合わせて、お客さん、お帰り? という感じでした。
[PR]
by alicemahya | 2006-06-13 17:14
マーヤのハーネスを、新しくしました。
イージーウォークハーネス、というもの。
e0006428_0241328.jpg

e0006428_0234881.jpg

↑ ハーネスの位置が下過ぎるね。(長さ、位置を調節し直しました)

以前から、ドッグラン・プチのA氏に聞いてはいた。
このハーネスにして、マーヤよりもっと大きな犬を、女性の飼い主さんが連れて歩けるようになったとか。ボルゾイの女性飼い主さんも使用されていた。
先日プチで一緒になった、ラブのレオンくんも、散歩に使用しているとのこと。
お借りしてみたら、あら不思議! マーヤ、本当に引っ張れないよ! 
で、さっそく買ってみた。

思えば、マーヤには、これまで、いろいろ試してみたものだ。
半チョーク、チョーク紐、丸紐チョーク、など。
しかし、チョーク類は使い方が難しかった・・・ というか、私には使いこなせなかった。
位置がずれると「ただの首絞め=苦しいだけ」 マーヤが可哀想。
結局、首輪に戻っていた。
(ハーネスも付けていたけれど、首輪抜けしたときの予備。よくハーネスをつけて「引っ張らないで~」とやっている方もいるけれど、普通のハーネスは、まず、引っ張ります。もともと、引かせるための道具、なんだから~)

イージーウォークハーネスは、犬に負担をかけていないようだし(チョークのように、ぎゅーっと締らない) 歩いているうちに、マーヤ、引くのを辞めるようになり(引けないから) そのうち、ゆっくり歩くようになった。
楽です。これ。マーヤと力比べしなくてもいい。手も痛くならない。
マーヤが引こうとすると「ゆっくり」と言って、立ち止まってみる。
引かなければ誉めたりしながら、まったりと歩いた。
そのうち、片手でも良いくらい、楽に歩けた。凄いです。
「ついて歩け!」「引っ張るな!」などと、イライラしながら散歩している方ならば(!) よっぽどこのハーネスにしたほうが~ などと、思います。
(ちなみに、販売サイトによって、値段が高かったり、安かったり)

アリスも使ってみる? 
e0006428_0262858.jpg


ボクは必要ありません。
e0006428_0264469.jpg



梅雨に入ると、途端に晴れる。毎年の決まりごと、のようだ。
今日は、夕方から、とても心地良い温度、湿度になった。
暑くもなく、涼し過ぎもせず。
散歩をしていて「は~ いい夜だ~」と、何度も言った。
バイトが休みだと時間を気にせず犬たちと歩けるから、余計に開放感に浸る。
夕方~夜、いつもこんなふうに、ゆったり散歩が出来たらなあ、と思う。
[PR]
by alicemahya | 2006-06-11 00:27
今日は、アリスの誕生日。7歳になりました。
e0006428_17454764.jpg

e0006428_1746686.jpg


アリスは、外で見ると、後ろ足が宙を踏むような、そんな歩き方をする。
(大地をしっかり踏みしめて、という感じではなく)
フローリングの床で慣れてしまっているからだと思う。
だから、フローリングの上を、誰よりも軽やかに駆けるのがアリス。
爪をカチャカチャ鳴らしながら。タップダンスでもしているかのよう。
走り回っては、床を叩いて、マーヤと悠太を誘う。

仔犬の頃から数年間は、食が細かった。
今は、1粒も残さず食べる。しかも、早い。
そんなので、アリスは、コロコロ。気がつけば、12キロ。

e0006428_17463021.jpg


相変わらず、いつも私のそばにいるし、私がトイレに入れば、トイレの扉が見える場所に移動し、出てくるのを待っていたりする。
アリスをひとことで言うと「忠犬」
「おいで」とか「こっち」とか「待て」とか、とにかく、アリスは反応がいい。
気が強いし、すぐに鼻の頭にシワを寄せるし、そのくせ気が小さい。
雷は怖いし、車の走る通りは怖いし、鴨も怖い。
でも、人は怖くない。好き。知らない人でも、好き。
犬より、人。

アリスの方がマーヤより2歳上なのに、いつのまにか、マーヤの方が上位になった。
それが自然な流れだろうね。大きさからして、違いすぎるもの。
マーヤには、オモチャも譲るし、もちろんおやつタイムも後方待機。
悠太には態度が大きいけれど、そのくせ、せっせと舐めたりしている。
悠太には、時には八つ当たりも出来れば、面倒見の良さを発揮することも出来る。
アリスとマーヤだけならば緊張する場面でも、悠太が風穴、クッション役。
アリスとマーヤにとって、悠太の存在は大きいよね。
そういえば、悠太が我が家に仲間入りしてからだっけ、アリスがよく食べるようになったの。
さすがにマーヤとは競争にならないけれど、悠太なら競争になるから。
で、悠太の分まで狙うのよね。

可愛いアリス。小さなアリス。ずっと一緒にいようね。
ずーっと、枕半分づつして、抱き合って寝ようね。
[PR]
by alicemahya | 2006-06-06 17:49

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月


by alicemahya