「ほっ」と。キャンペーン

☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月29日(月)晴れ。

2階のLDKの大掃除をした。
犬が滑らないで歩き易い、と聞いて購入した、表面コルクカーペットが届いたこともあって。
居間部分には、ラグを敷いているから良いとして。
コルクは、それ以外の部分に敷こうと思った。

掃除中、休憩している私の足元にやってきて自分も休憩。甘えん坊悠たん。
e0006428_23699.jpg


重いカーペットを、階段を引きずるように運び、やっとこさ、敷いてみた。
(写真はありません)

すると、なんだよ・・・ 滑る、滑るじゃないか!
犬たち、フローリングよりも滑る! 危ない!
なんだよー!! もうっ!!

それでもマーヤは、コルクカーペットを、ひたすら掘っていた。
大興奮して。
掘るなよ・・・ いや、掘ってもいいぞ。
好きにしてくれ・・・ もう。

嗚呼、失敗した。
こんな、使えないもの買ってしまって・・・ がっくり・・・。
写真も撮らず、カーペット、ぐるぐると折り畳んだ。
犬用でなければ、確かにお洒落な敷物だな、と思いつつ。

コルクカーペットを使われている方もいるはず。
私が買ったのは安いものだから、いけなかったのか。
(そんなに高いものは買えないので・・・)
というか、樹脂加工&ニスが塗ってあるのがいけないのか。
(こんなの、塗らなくていいのに。犬たちの鼻にも悪そうだ)

滑らないために・・・ と、あれこれ考えたのに。
犬たちの足のために。腰のために。
これまでも気になっていたから。
足腰おかしくなる前に、いっそ、カーペットを、と思ったのだ。

同時に、peppyの通販で買ってみたマット。
こちらは、従来のラグ、カーペットの、足りない部分を補おうと。
試しに8枚だけ、買ってみた。

気にいってくれたひと♪
e0006428_234535.jpg


掘って、バラバラにしただけのひともいる。
e0006428_24871.jpg


で、やっぱり床で寝る。(テレビうるさくないのか? と、いつも思う)
e0006428_243217.jpg
 

足腰の負担を軽減する。滑らないように。
皆さん、いろいろ考えていらっしゃることと思う。
クッションフロアの素材のものも考えたのだけれど、ビニールにもいろいろ種類があって、滑りにくいように表面がざらざらに加工されているものは、値段がかなり高くて、諦めた。
本当は、絨毯がいいんだよね。
布の上がいちばんいいのは、うちの子たちが、ラグや布団の上でしかプロレスしないことからも、わかる気がする。
ただ、絨毯を敷き詰めてしまうと、掃除が大変。
というか、何より、絨毯のクリーニングが大変だ。
peppyで買ったマットはバラせるので、汚れたところだけ洗えて便利だと思った。
もっと・・・ いろいろ、考えてみよう。
細長い絨毯を、テーブルを囲むように4枚並べるとか、は、どうだろう。
細長ければ、洗うときも、何とかなりそうだけど。

コルクカーペットは、和室で使うことにした。(和室には滅多に犬は入らない)
畳、ボロボロだからね。ちょうどいいや。敷こう。
[PR]
by alicemahya | 2006-05-30 02:04

5月27日(土)雨。

雨です。散歩は悠太だけ。これから行きますー
私は傘を差しますが、悠太、雨を気にせずタカタカ進むので、いつも傘からはみだしちゃう。
せめて、おしっことウンチの時だけは、傘の下で、です。

そんな悠太ですが、ここ数日、咳が出ていません。
今日も、昨日も、おとといも、その前も。
やったね。治ったよ!! 
気管支炎だったみたい。

加齢に伴って、確かに心臓もお疲れ。
心電図では、左側が肥大気味だと出たし、不整脈もある。
咳は心臓からだと思うけれど、レントゲンで、気管支が白くなっていたので、とにかくは、炎症を抑えましょう、ということで、薬を、約1ヵ月、飲んでいた。

治ったよ。
朝晩、特に激しく咳をしていたけれど、それも、しなくなった。
咳は体力を消耗するし、苦しい。。。
眠ったと思うと咳、痰を出すまで、凄い音で。
時には食べたものまで吐いてしまっていた。

苦しそうな悠太は、もういない。
静かな、穏やかな時間が流れています。

気管支が真っ白なのに、血液検査意では、炎症を表す数値が出なかった。
ということは、突発的なものでなく、慢性気管支炎の可能性も、といわれた。
だから、再発しないように。。。と、願い、気をつけなければ、と思います。
心臓の咳だったら、ずっと薬を飲ませなければいけなかった。
このまま、ずっと咳をしながらなのか、と思うと、たまらなかった。
でも、今回は違ったみたい。気管支そのものに問題があったみたい。
心臓、まだ大丈夫だよ。そう思うよ。良かったよね。


気管支炎の原因は、私なりにはわかっているつもり、です。
あとで、はっと気づいた。
飼い主の生活が、いっぱいいっぱいであった精神状態からの行動が、悠太を苦しめてしまった。私が悪かった。
飼い主を含めて、複数の生き物がいると、心と身体は、必ずといっていいほど、連動してくる。そう思う。


今日は、犬たち、ずっと寝ている。
プロレスもしない。雨の日はこんな感じ。
写真を撮っていないので、ここ数日の写真です。

犬組3ショット。
e0006428_18335054.jpg

e0006428_1834687.jpg


ねこの存在が当たり前になった悠太。ねこは、チイにゃん。
一緒に暮らしていれば、慣れるものです。お互いに、ね。
e0006428_18371398.jpg


悠たん、もう苦しくないね。良かった。。。
e0006428_1839240.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-05-27 18:40
マーヤが我が家にやってきたのが、2001年の5月20日。
20日を過ぎちゃったけど、あれから5年だね、マーヤ。
ありがとう。ありがとうございます。
e0006428_3685.jpg

(と、書いている今、マーヤは大股開き、へそ天で爆睡中)

↑の写真を撮っていたら、通りがかったおばさんに、
「真っ白だねー 優しい顔してるねー 何歳くらい?」と訊かれた。
「5歳です」
「そうなのー まだ若いんだね、かわいいねー」と言ってくださった。
「ありがとうございます♪」
がしがし歩き出すマーヤを見て「力、強いんだねー」
「強いですー」
マーヤの力強さ、凄く嬉しい!

今日は、午後、雷雨が凄かった。
アリスだけでなく、私も雷、相当苦手なので、家の中にいても、低い姿勢になっちゃう。

雷が鳴る前。
外を偵察中の、白でか隊長と、茶耳隊員。
e0006428_2365447.jpg


怖かったね。アリス。
e0006428_2404054.jpg



今夜のご飯。
肉は、ハツ。緑色は、水菜。
e0006428_237158.jpg

マーヤ以外は、はぐはぐと味わって食べる。(マーヤは飲み込んでるからー)
表面を焼いて、レアな感じに。
私も、もちろん食べました。
[PR]
by alicemahya | 2006-05-25 02:38

5月22日(月)晴れ。

晴天。
今日も、悠太がベランダにいると。。。
マーヤとアリス「そこで何してるのー?」
悠太「そっちこそ、何しにきた?」
e0006428_4231779.jpg


マーヤ「そこ、どいて」
悠太、やはり、移動を余儀なくされる。
e0006428_3561525.jpg


悠太「ベランダはもういいや」
マーヤ「逃げる気?」
e0006428_425742.jpg


マーヤ、悠太をゲット。
e0006428_441424.jpg

悠太「なんだよー! やめろよー!」
e0006428_454194.jpg

悠太、文句は言ってみたものの、今日は反撃せず。
e0006428_410569.jpg


アリス、ブラシを抱えて守っていたかと思うと。。。
e0006428_4114171.jpg

私の足元で転がっていたり。
e0006428_4135093.jpg


撫でて、と密着。甘えん坊悠たん。
e0006428_422156.jpg


後ろに見えているのは、PCのコード、今はこんな使い方。
繋いでいるときは、目が離せない。
「足、ひっかけるなよ」「ちゃんと跨ぎな」「ほら、くぐって」とか、いちいちやってます。
[PR]
by alicemahya | 2006-05-23 04:22

5月20日(土)晴れ。

いきなり、暑いです。今日って、何℃?!
散歩は、気温が下がってから行こうね。

午前中。あれ? 悠太は? と思ったら、ベランダにいた。
e0006428_14244468.jpg

暑いだろうに。風はあるけどね。

外の空気のほうがいいよね。やっぱり。悠太の咳にも、ね。
いつでも好きなときにベランダに出られるように、私が家にいるときは、網戸を開けています。

マーヤがやって来て、悠太をどかす。
e0006428_14263461.jpg


マーヤ、散歩、行きたい? 夕方まで待ってね。
悠太「やっぱり家の中に入ろうっと」
e0006428_14283241.jpg


暑いよー 口が開いちゃうね。
(う~ん、可愛いなあ、悠たん。と、何枚も写真を撮る。アリス、マーヤももちろんですが)
e0006428_14533546.jpg

ちなみに、一緒に歩いていて、いちばん多く「かわいい~」と言われるのが悠太。
小学生から、大人まで。親しみやすいんだろうね。

少しして、静かだな、マーヤ、下で寝てるのか? 
と思ったら、ねこ部屋の前。
e0006428_15255548.jpg


チイ&マミーが出てきた。
マーヤ、頭で柵をぐりぐり押す。「そっち、行ってもいい?」
すると、マミー、柵に身体をすりすり。何気なく押し戻す。
e0006428_15281746.jpg


ねこ部屋を諦め、涼しい階段でまったり。同時に、ねこ待ち。
e0006428_15294993.jpg


アリスは、いつもの「こんな足」で。
e0006428_1531836.jpg

寝た。
e0006428_1532678.jpg

と思うと、外を偵察。誰か通ったし。アリス、仕事してます。
e0006428_1533368.jpg


仕事のあとは、再びまったり。悠太、ふつーにクッションとられてます。
e0006428_15571720.jpg


マーヤ、またベランダに出没。
寝たり起きたり、ねこを待ったり、忙しいね。
e0006428_1558342.jpg


暑いわー なんて言ってたら、しだいに日が翳り。。。
湿気を含んだ風がふわ~っとやってきたと思ったら。。。
どばーっ!!! と、雨が降り出した!!
「うわ~~~」と、慌てて布団をしまう。窓を閉めまくる。
なんだこりゃ。洗車機の中にいるみたいだよ。
e0006428_15552046.jpg


今日は、散歩、行けるのかしら?

アリスは、震えて、私の背中にはりついています。
雷、どこかで鳴っているのかも。私には聞こえないけれど。

雨が吹き込むから、窓開けられない。
湿度があがったよ。
暑いよー 家の中。by マーヤ(はっはっは・・・と荒い息)

あ、雨が小止みに。網戸にしました。
ああ、ひんやり~ 涼しい風が~ マーヤ、涼しいね~^^

何てことのない、我が家の土曜日です。
まったり、最高。まったり、幸せ。。。
あ、遠くで雷の音。やっぱり鳴ってたんだね。

洗濯物、1枚しまい忘れてた。。。びっしょり。
e0006428_16322332.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-05-20 16:01

5月18日(木)曇り。

お天気の悪い日が続きますね。

ひたすら寝てる子たち。
e0006428_0101215.jpg

e0006428_0492160.jpg


あの「トウモロコシ」のキャットフード、ますます食べない。
4匹いて、翌日まで残ってしまう。。。
なので、新しくした。
これまで、何種類か試して。普通に売っているのも。いろいろ。
でも、味にうるさいの。ねこたち。
ナチュラルバランスにしてみた。
かなり小粒。食べやすいみたいだ。
食べてる、食べてる。良かった!

犬たちのフード、数ヶ月間「S」だったのだけれど、「S」の「リパック」が気になりだしたら気になって。。。最近は、ナチュラルバランス。
アリス、悠太、よく食べる、食べる。
マーヤ、もちろん、もりもり食べる。
食欲が凄いせいか、アリスは、12キロになったんだよね。とうとう。
(12キロの柴って。。。汗)
悠太も、これ以上コロコロになると、心臓に負担がかかる。
でも、美味しそうに食べるんだよね。

今日は、あることを知って、思わず「はああ??」って、声が裏返ってしまった。
おそらく私が「はああ??」って驚いても「どうして驚きます? それが当然ですよ」って涼しい顔の飼い主さんたちもいらっしゃると思うので、内容は書きませんが。
マーヤのことがあって以来、いろいろなことに敏感になっているのだろう。私は。
[PR]
by alicemahya | 2006-05-19 00:17

5月16日(火)曇り。

最近、悠太は、テーブルの下が「小屋」のようになっています。
e0006428_14595580.jpg

暖かくなってきて、私がホットカーペットから離れてよくテーブルに座るようになったら、悠太もここに移動。足元にいるんだよね。

アリスは、私の隣の席によくいる。
ときどき、チイが、膝の上に来る。
悠太ももう、ねこがそばにいても興奮しないからね。
e0006428_1503784.jpg


もちろん、マーヤもそばにいます。
e0006428_14591678.jpg


ねこたちのフード。
e0006428_1523010.jpg

チイとマミーが高齢だから、かなりふやかしてから缶詰めと混ぜている。
缶詰めだけの時期もあったのだけれど、すぐにお腹がすいてしまうみたいだし、栄養面のこともあって、ドライも混ぜるようになった。
缶詰めだけだと、痩せてきてしまう。(総合栄養食、を選んでもね)
ドライと混ぜるようにしたら、抱いたときの「重み」が戻ってきた。良かった。
冨太のときに、思った。抵抗力、落としてはいけない、と。
熱湯でふやかすと栄養が流れてしまいそうなので、ぬるま湯で時間をかけてふやかす。
ドライフードは、尿石とか、膀胱炎の再発とかが気になるけれど、おしっこ、ちゃんと出ているので、ほっとしています。
今は、サイ0ンスのシニア用。
ただ、何だか、もろに「トウモロコシ」ね。。。これ。
ねこたちの喜び方もいまひとつ。。。
そりゃ、トウモロコシより、肉ベースとか、食べたいよねえ。やっぱり。
やっぱり、当たり前だけれど、1日でも長く健康でいて欲しい!!
フード、当たり前だけれど、重要だよね。
ねこ飼いの皆さんがどんなフードを与えているのか、ネットでも検索したり。

普通にお店に売っているものって、どうしてあんなに着色してあるのだろう。
害はありません、とうたっているけれど。
害は無くても、着色=ねこのため、では決して無いと思うし。。。
以前、健太、マミーが、尿に石が出た。
ねこは出やすいと思うので、フードには、本当に悩むところです。
とにかく、栄養面と、何より「美味しい!」と、食べて欲しいのです。
生きることは食べること。美味しい! が、いちばんいい!
トウモロコシは。。。喜んでないや。。。
[PR]
by alicemahya | 2006-05-17 15:25

5月14日(日)曇り。

雨にならなくて良かったね。
あきる野の王国では、サモオフだもの。

今回、マーヤはお休み。
家で、散歩で、まったりしていました。
ここでこうして一緒にいられること、何よりの幸せです。

e0006428_1421982.jpg


e0006428_1421273.jpg


e0006428_14214315.jpg


e0006428_1422081.jpg


e0006428_14221485.jpg


e0006428_14222996.jpg


前の晩は、犬無しで、ロッジにお邪魔してきました。
クリンちゃん、くまじろうくん、ミミちゃん&メイちゃん、ベルクくん~
会えて嬉しかった~!!
皆様、楽しかったです。美味しかったです。ありがとうございました。^^
(いや~ ホント、くまちゃん、マーヤとそっくりよ。
性格はくまちゃんの方が、どこまでもおっとりさん)
e0006428_14304761.jpg


今回のサモオフでは、よそ様のカバンに鼻先突っ込む子とか、ポケットに口を突っ込んでくる子とか、いなかっただろうなあ~と。そういうことするの、マーヤだけだもんね。汗
[PR]
by alicemahya | 2006-05-15 14:31

5月9日(火)曇り。

アリスです。
e0006428_13281712.jpg


ホントに、黒い子は撮るのが難しいよ。なかなか可愛く撮れないよ。
実物のほうが、もっと可愛いよ。(親ばか)

鴨に遭遇。アリス、一瞬、固まる。鴨も動きを止める。
e0006428_1330685.jpg


「うっ! うっ!」 警戒して、低く鳴いたのはアリスのほう。
鴨、一歩も引かない。
「あ? ここ、オレ様のシマだけど。ナニか?」みたいな。
e0006428_1330322.jpg


睨みあって・・・

どうするかと思ったら、アリス、おもむろに逃げる!
e0006428_13304648.jpg

で、私の後ろに。
仔犬の頃、猫たちの喧嘩が始まると、私の背中に隠れた。
あの頃と一緒。

可愛くて、面白くて、笑っていたら、アリスは階段を昇り、帰ろうとする。
目は、鴨に釘付けのまま。
アリス、小心者。鴨が怖いって。
e0006428_13343332.jpg


悠太です。
e0006428_13371653.jpg

タカタカ進みます。だーっと行きます。速足です。
e0006428_1338952.jpg

散歩はいいねー 外はいいよねー 咳出ないもんねー
e0006428_13375472.jpg


マーヤと悠太です。
見つめあっているわけではありません。
ハエが飛んでるの。ふたりして、ハエの動きに集中しているのでした。
e0006428_134044100.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-05-10 13:41

5月8日(月)曇り。

手術から3週間。マーヤの抜糸に行ってきました。

病院では「暴れるな」と言っても、無理! だと思っていましたが、やはり、そうでした。
3人がかりで押さえ、先生が中腰になって、下からマーヤのお腹を覗き込むように、抜糸。
抜糸後は、カサブタでしょうか、縫い跡は黒い線になっていますが、本犬は気にならないようで、舐めるそぶりも見せません。
このまま、きれいになってくれますように。。。

体重を量ったら、20キロでした。
かなり痩せてしまったと思っていたのですが、20キロにまで。。。
サモエド、と、ひとくちに言っても、体格は個体差があります。
20キロ辺りがベストな子も多いかと思います。
20キロでは、多過ぎ、な子もいると思います。
でも、マーヤの20キロ、は、背骨ごつごつ・・・お腹きれこみ、ガリガリ。
マーヤは骨組みの大きい子ですから。
今は、骨と皮と、毛、という感じ。
胃に負担をかけないように注意しながら、じょじょに身体を戻していけたら、と思います。

血液検査の結果は、赤血球、白血球、血小板など、問題無しの数値でした。
腎臓、肝臓なども、問題無し。
良かった!!

マーヤ、元気にしています。良かった、良かった。。。
お気遣い頂いた皆様、本当にありがとうございます。

上半身だけ見れば、そうでもないんですけども。
e0006428_11575989.jpg


e0006428_11581229.jpg


e0006428_11582462.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-05-09 11:33

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月


by alicemahya