「ほっ」と。キャンペーン

☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月29日(土)曇り。

雨予報だったけれど、雨、降らなかったね。
晴れオトコ、晴れ女さん、多摩地区に来てるからだな、って。凄い!

巷は、GW。
私は、今年は、犬たちと、ねこたちと、家で過ごします。
思えば、地方の方など、いつも私たちが王国に行っている写真を見てくださっては「行った気になれます」「楽しい写真をありがとう」など、ありがたくもおっしゃってくださっていた。
このGWは、私も留守番組のひとりとして、行かれた方の日記などで、お写真、レポートを拝見します。
みんないい写真で、ニコニコしてしまいます。
うちの子たちと揃って、ここで拝見できること。それが嬉しい。。。
この子たちと過ごせることが、ありがたいです。

明日は、ダーチャが「王国スター誕生2次予選」に出てくる日。
応援しているからね。(他の子たちも笑顔でね)
ダーチャ。マーヤをありがとう。

今日は、咳の回数が昨日より少なく、時間も短かったね。悠太。
e0006428_211181.jpg


マーヤは元気で、散歩でも、がんがん私を引っ張って行く。
マーヤ、その力強さが、元気のバロメーター。とても嬉しい。
e0006428_2114136.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-04-30 02:11

4月28日(金)晴れ。

良いお天気だった。お日様が眩しいほどだったね。
e0006428_314268.jpg


悠太は、朝晩、そして、興奮したときなど、咳をするので、また病院へ。
心電図検査で、心臓の左側が肥大気味の可能性、と出た。
投薬で様子をみている。
(左だと咳が出やすい。右だと、肺とかに水がたまりやすくなるらしい)

でも、散歩中とか、寝ているときとか、普通にしているときは、咳が出ない。
気持ち良さそうに動く。
タカタカ進んでいく。
そんな姿を見ると、まだまだ若いのに、と思う。
e0006428_3153897.jpg

e0006428_316234.jpg


うちに来てから体重が3キロ増えて、今、12キロ。
ちょっと重い。
これ以上は増やせない。10キロくらいでいいかも知れない。

マーヤは元気になって、さっそくバタバタ。
悠太を捕まえては、遊びたい。
e0006428_3172426.jpg

e0006428_3174697.jpg


悠太、咳が出てしまうので、マーヤに「アリスとやりなよー」と言う。
でも、悠太も相手になってしまう。
楽しそうなので、無理に止めないけれど、少しにしておいて、と思う。
加齢に供っていろいろ出てくるとは思うけれど、これ以上は心臓が疲れないで、どの子もそうだけれど、どうか穏やかに歳を重ねていけますように。。。
咳をすると、声をかけながら撫でる。辛いよね、悠太。
心臓を除けば、元気。食欲もあり、散歩も大好き。
(20分くらいにして、疲れさせる前に帰ってくる)

散歩から帰ると、モモと蜜柑が外を見ていた。
e0006428_345234.jpg

実物は、モモは、もっと丸い印象の美猫。
蜜柑は、きりり顔の、やはり美猫です。(親馬鹿ですが)

換毛が落ち着いて、毛色が黒々としてきたアリス、絶好調。
暖かくなってきたからね。寒がりだから。
室内でボールを追ったりもして、チャカチャカと動いている。
e0006428_3372293.jpg

e0006428_3373715.jpg

e0006428_3375045.jpg


食欲も凄くて、数年前まで食が細かったというのが嘘みたい。
今は、悠太の分まで喧嘩してまで取ろうとするから、食事中の悠太を、私が囲っていないといけない。
フードが変わってからだ。気にいったのね、フード。
e0006428_338812.jpg


おかげさまで、マーヤは、元気に動いて、寝て、食べています。
まだ長い散歩はしていないけれど。
e0006428_3413681.jpg

来週、抜糸に行こうね。
無事に抜糸が済みますように。
二度と同じことが起きませんように。
ただただ祈ります。

クリン母さんから手作りジャーキーを頂いたの。(ご馳走さまです。美味しいの)
マーヤ、大人しく待つ。
e0006428_3511549.jpg


うそ。待たない! わかった、あげるから!
e0006428_3513284.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-04-29 03:45
おかげさまで、マーヤ、回復しています。
見てやってください。

e0006428_2112196.jpg


笑顔です。

e0006428_2115080.jpg


悠太と一緒に外を見ています。
e0006428_2121540.jpg

e0006428_2124124.jpg


e0006428_2125479.jpg

e0006428_2133332.jpg


これを書いている今は、へそ天、大股開きで寝ています。
良かったね。マーヤ。もう大丈夫と信じているよ。
アリス、悠太、チイ、マミー、モモ、蜜柑も、元気でいようね。
みんなのうちの、みんな。どの子も元気でいてください。
どの人も、元気でいてください。

ありがとうございました。
[PR]
by alicemahya | 2006-04-26 02:15
ご心配をおかけしてすみませんでした。

沢山の祈り、応援を束ねてくださったクリン母さん、父さん、本当にありがとうございました。

祈ってくださった皆々様、本当にありがとうございました。

マーヤに血をくれた、病院のゴールデンレトリバーの、とみこちゃん。
本当にありがとう。
とみこちゃんの血が、マーヤを浄化してくれました。
病院の先生方は、深夜までお付き合いくださいました。
ありがとうございました。

輸血に備えていてくださっていた、Iさん、Aさん、望みをくださって、本当にありがとうございました。Aさんから「本当に沢山の方が心配してくださってますよ」と教えて頂きました。
私の知らないところでも、マーヤは応援されていたのでした。
ありがとうございました。

今日も検査してきましたが、もう大丈夫! と思えます。
マーヤがどんどん回復しているのがわかります。

今日のマーヤです。
草を食べたがるので、代わりに水菜をあげました。
ばりばり食べてました。
e0006428_21134633.jpg

e0006428_2115633.jpg


本当にありがとうございました。
想いを言い表すのは難しいです。
ただ、ただ、皆様に感謝しています。
[PR]
by alicemahya | 2006-04-24 21:16

4月15日(土)晴れ。

晴天の週末。爽やかなお天気だった。

アリス。換毛期、まっさかり。
冬毛が浮いてきて、まだら犬。みすぼらしく見えるのは仕方ない。
e0006428_2056475.jpg

夏毛と冬毛は、全然違うのよ。当たり前だけど。
夏は地肌が見えそうなほど薄くなり、手触りは麻のように。
冬は厚く、柔らかく、ふこふこに。

クロたち、散歩の途中で、病院に寄った。
アリスは、狂犬病の注射をした。
集合注射だと緊張して怖がるから、病院で。
病院は嫌いでは無いので、ニコニコ笑顔のまま、あっさり注射された。

悠太は、朝、晩、咳をするので、診て頂いた。
このところ、散歩をしていても、お天気しだいだけれど、疲れやすく思える日もあった。
前もそうだったけれど、今回も心臓に雑音があるらしい。
お薬を頂いて、様子を見ることに。
軽い薬だし、心配しなくていいレベル、と言われて、少し安心する。
今日は、狂犬病の注射は無し。

散歩しながら帰る。
アリスは元気。
悠太も日中は殆ど咳が出ないし、今日みたいな爽やかな気候だと、散歩もしやすいみたい。
ヨダレも殆ど出なかった。
e0006428_20584049.jpg

e0006428_2155695.jpg


地面のすぐ上、根元近くに咲いている桜。
可愛いね。。。
太い幹に風を遮られるのか、頑張って咲いている。
e0006428_2112293.jpg


こちらは、つつじ。新緑の季節になるね。
e0006428_2192981.jpg

「待て」 「待て~~」 で、かなり我慢しているマーヤ。
たった15秒くらいなのに、なんだ、その泣きそうな目は。
私がいじめてるみたいじゃないか。。。
e0006428_2194550.jpg


ダックスの豆太郎くんと。大きい子も全然平気だし、吠えもしない。
っていうか、向こうから挨拶に来てくれる!(大きいだけで怖がられることが多いのに)
e0006428_2111070.jpg

年上のマイロくんと。マイロくん、写真よりもっとオトコ前。
e0006428_21122158.jpg


来週は、マーヤも病院へ行きます。
[PR]
by alicemahya | 2006-04-15 21:12

4月13日(木)曇り。

朝ご飯のあと。
悠太とマーヤ、外でのノーリードタイム。(アリスは、出なくてもいいらしい)
ほんのちょっとのスペースだけれど、嬉しそうに動く。
マーヤは「はい、終り~ おいで」と呼ぶと、自分から玄関の中に入る。
悠太は、聞こえないふりをする。
e0006428_13334782.jpg

e0006428_1334351.jpg

「ボクは、まだ外にいたいんですが」
悠太は、外飼い、だったんだろうね。
e0006428_1495399.jpg


葉桜になってきたね。でもきれいね。
e0006428_13373992.jpg

e0006428_13365863.jpg

湿度の関係か、空気が重い感じだった。
悠太もヨダレが出ちゃったね。ゆっくり歩こうね。
e0006428_1337218.jpg

e0006428_13375769.jpg


マーヤは、馬肉でウンチがややゆるくなったけれど、大丈夫そう。
アリスと悠太には、表面を焼いて小さく切ってあげた。
ぺろりと食べた。フードより先に食べたよ。
生より栄養価は落ちるだろうけれど、クロたちはこれだね。
[PR]
by alicemahya | 2006-04-14 13:53

4月12日(水)晴れ。

馬肉をあげた。
自然解凍し、生のまま、ご飯にトッピング。
少しづつね。
ウンチの感じを見ながら、量を増やしていこう。

マーヤは、フードと一緒に、がつがつと丸呑みした。
(食時中の写真無し。とにかく、早食い大将)

アリスは、匂いを確かめていたけれど、何となく食べてくれた。
でも、フード優先。
e0006428_149394.jpg

アリスもけっこう食べるのが早くて、先に食べ終わっては、悠太の器を狙う。
アリス、ダメだよ、と、私が阻止する。(そうしないと、悠太、とられちゃうから)
それが日課になっている。

悠太は・・・ 困っていた。
「何ですか? これは?」みたいな。
食べていいよ、って言っているのに、なかなか口をつけない。
e0006428_1492648.jpg


肉、食べないよ。
悠太、フードだけせっせと食べて、肉、放り出したよ。
e0006428_15086.jpg


悠太が1枚も食べないので「アリス、食べる?」
アリス「うーん・・・。肉、いらない」 だって。
自分のは食べたけれど、それほど喜ばしくは無かったらしい。
e0006428_1504970.jpg


残しても仕方ないので、マーヤにあげた。
もちろん、一瞬で丸呑み。秒速の世界。
e0006428_1511193.jpg


満腹。3ショット。
e0006428_1515528.jpg


今日は晴れたね。
e0006428_1523584.jpg

e0006428_152553.jpg

桜の下、石段に並んで腰をおろし、語り合う・・・気は無いらしい。
e0006428_153133.jpg

e0006428_1532862.jpg

e0006428_1534398.jpg

e0006428_1535636.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-04-13 01:56
マーヤとドッグラン・プチへ。

家を出る前に、ざーっと雨が降ってきて、プチA氏へ電話。
「雨ー マーヤ汚したくない、アリス連れていくかも(アリスの方が手入れが簡単)」
A氏「止みますよ。止むって、きょうたくんが言ってます」
私「え? 何を根拠に?!」
それが・・・本当に止んだの! ぴーかんの晴天になったの!
さすが、きょうたくん!(なのか?)
晴れオトコ・晴れオンナ=クリン父さんとクリンちゃんの威力だろうか。凄い!
(実は、私も、雨女ではないんですよ♪)
A氏は親切。
「こっち、晴れて、アスファルトも乾きそうです」などと電話をくれたりした。

マーヤを連れてプチへ行ったら、クリンちゃん、クリンちゃんのオトモダチのクッキーくん、サモのアルシャルクくんといったメンバーがすでに楽しげに遊んでいた。
その中に白いミニシュナがいた。
生後八ヶ月のメロディちゃん。
なんと、飼い主さんは、あの、ともぴ~♪の妹さんファミリー。
「あら~♪」 感激。
そっか、ともぴ~♪ は、和歌山在住だけれど、妹さんは、多摩地区にお住まいなんだ!
「初めての犬、白いシュナにしたい! と、妹が言っている」の時点で、ともぴ~♪に聞いていたので、可愛がられているメロディちゃんに会えて、嬉しかった♪

プチを出て、馬の丘近くまでお花見。
(楽しい企画だわ~~)
爽やかな気候。桜、桜、桜。素晴らしい景色。
e0006428_1549353.jpg

e0006428_15514963.jpg

頭の上にも、遠くにも、地面にも。
雨のあとの晴天。陽射しいっぱい。花の色が冴えて見事。
(撮影 きょうたくん。ありがとう~!)
e0006428_1550031.jpg


記念撮影♪(撮影協力、クリン母さん、父さん。ありがとうございます)
e0006428_1553945.jpg


枝垂れ桜が咲き誇る場所で。
e0006428_15534544.jpg

クリンちゃん、ノンノちゃんの姉妹と一緒に。
A氏がジャーキーで「目線取り」 マーヤ、夢中! 目線だけでいいのに。(笑)
e0006428_16261840.jpg

「2本足で立つサモエドって、一発芸だよね。サモオフでやっていい?」
と、A氏に言ったら「飼い主さんが楽しければやってください」だって。(笑)

メロディちゃんと。岩手からのMさん、ご協力ありがとう♪
e0006428_1641687.jpg


この後、マーヤをプチへ残し、百友坊へ行く。
ダーチャ。定位置でご飯を待つ。オビはうろうろ。
(ダーチャ、明日、誕生日だね~ と、お祝い♪)
e0006428_1643262.jpg


ゴン吉と。(きょうた氏撮影。ありがとう~!!)
ゴンちゃんは、腕の下に、自分から頭を入れてくるのよ。可愛い~!
下に人がいっぱい。シャイなゴンちゃんは、気になって仕方無い様子。
e0006428_1644894.jpg

常連さん約20人?だけが触れる犬。密かに人気の高いゴンちゃん。
ゴンちゃんの記憶回路はどうなっているのだろうか。気になる。

桜の髪飾りだね。じゅーべえ。
e0006428_165741.jpg


アラルのメスっ子ちゃん。美犬さんになりそうね。
この子は兄弟姉妹の中ではいちばん小さい子だそうだけれど、すでに耳が立ってる。
父、カザフよ。親戚さんの成長が、今後も見られそう♪
e0006428_1652815.jpg


桜をつけて。クリンちゃん。
e0006428_1617687.jpg


夕方、柴犬のアラレちゃん。プチデビュー。
背中や腰が痛いことで触られるのが苦手な時があり、また、対犬、では、気が強いと言われているアラレちゃんだけれど、サモたちに囲まれても、じっと匂いをかがれていたよ。
良かった♪
e0006428_1662019.jpg


しつこいサモたち。(笑)
e0006428_1673170.jpg


王国の桜。本当に見事でした。
楽しかったです。遊んでくださった皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
e0006428_16174918.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-04-09 16:07

4月6日(木)晴れ。

あまりに良いお天気なので~ 
昭和記念公園へ行こうかなと思いつつ、夕方からバイトなので体力温存しよう・・・
ということで、もっと近場へ。
我が家から3キロ、車で10分のところにある瑞穂エコパーク内のドッグランに、マーヤと行ってきました。

公園自体は、まだ整備中なのかな、係員さんたちが、せっせと花の苗を植えたりしてた。
でも、ドッグランには、沢山のわんこたちが来てたよ。
初めて行ってみたけれど、なかなか良かった♪
ウッドチップが敷いてあり、大型犬、小型犬とスペースが分かれている。
ドッグラン内にも木が多く、木陰になって涼しかった。

みんなでボールを追いかけて遊んだね。
とにかくマーヤ、楽しそうだった。
黒柴の武蔵くんは、マーヤが気にいったみたいで、ずっと追いかけていたよね。

e0006428_17174859.jpg

e0006428_1718496.jpg

e0006428_17182921.jpg

e0006428_17564027.jpg

e0006428_17565710.jpg

e0006428_17571392.jpg


ボール遊びをかなりやったので、マーヤ、疲れています。
いい運動になったね。
隣町の、こんなに近い場所にドッグランが出来るなんて、数年前を思えば夢のよう。
公園、駐車場、ドッグラン、すべて無料なの。(喜)
2時間くらい遊んだね。
普段の散歩、という感じで、また行こうね! 

留守番、ありがとう~ 帰宅後、クロたちと散歩をしました。
e0006428_187766.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-04-06 17:21
マーヤを連れて、ドッグラン・プチへ。

アルバムを作ってみました。
よろしけばご覧になってくださいませね。

ごめんなさい~~!! 写真がダメだった子もいます。
白い塊ぼやぼや~になってたり。
(次回は必らず・・・)

e0006428_0433794.jpg


楽しかったです♪
いつも思うけれど、犬同士群れて遊ぶ子たちもいれば、マーヤやブランくん、ダーチャみたいにマイペースの子もいる。それぞれがいろいろ考えては行動している姿が愛しい。
あちらこちらで、そのときそのときのドラマが生まれている。
フリーで動き回れるドッグラン。いいね、やっぱり!

滋賀県からのミルキーくん、ショコラちゃん。
クリンちゃん、ブランくん、詩音ちゃん、モコちゃん。アルシャルクくん。
ダーチャ、ノンノちゃん、エニセイちゃん。
プレーリーさん。栃木のTさんご夫妻。
遊んでくださった皆様、わんこたち、ありがとうございました。

次回プチへは、8日の午後、行きます。
桜、散りませんように。。。
[PR]
by alicemahya | 2006-04-04 00:47

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月


by alicemahya