「ほっ」と。キャンペーン

☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0006428_1645725.jpg

e0006428_16452666.jpg

e0006428_16454930.jpg

e0006428_16461428.jpg


遊歩道の桜、ところどころ、毎年のように、枝がばっさり落とされる。
造園業者による「剪定?」だと思いたい。
(桜の剪定って、するならば冬の間ではないの?)
しかし、もしかすると、周辺のお宅からのクレームによるものなのか、毛虫対策かも知れない。

今年も、枝が無くなって、幹のみ残した桜が何本も。。。
昨年まで、見事に咲いていたのに! 大好きだったのに!
重機に囲まれ、みるみる無残な姿になっていく桜を、見た。
唖然としたよ。どうしてよ! 涙が出たよ。まったく。

昨年、枝を落とされた桜。
e0006428_16492431.jpg


枝をばっさり落とされたのにも関わらず、木々は生を誇っている。
幹から、細い、まだ茎のような枝をいっぱい伸ばし、花を咲かせる。
切られても切られても、死なない。
凄い! そうだ! そうだ! 咲き誇れ!
私たちが死んだあとも、生き続けるんだね。きっと。
人間の生命力など遥かに凌駕していると思え、感動と共に、畏敬の念を抱く。

アリスは、普段行かない散歩コースだったので。
緊張からか、そわそわしてまっすぐ歩かないわ、ちょっとのことに驚くわ、尻尾下がりまくるわ・・・。アリスは、慣れた場所がいいんだよね。悪かった!
まあ、慣れない場所だからこそ、私を頼りにし、見上げる回数も多くなるんだけれどね。
(「山へ向かう桜コース」は、マーヤか悠太だね)

しらない場所はイヤ! もうかえろうよー by アリス
Uターンすると、家の方向にぐいぐい走り出す。
e0006428_16544325.jpg


我が家の前で、ゴミを収集して頂くよう、市に頼んだ。OKが出た。
市役所へ行って、ネットを借りてきたよ。
(これでは見栄えが悪いので、もう少しマシに付けました)
e0006428_1771313.jpg

これまでは、一箇所に集まるゴミの量が多く、ネットからはみ出すほどだった。
で、ゴミ置き場を増やそう! ここに! と考えてみたわけです。
お隣さん、前のお宅の方、喜んでくだった。近くなった! って。
助かります、すみませんー と恐縮された。(汗)
(いえいえ、すみません、私がいちばん楽になるので。
トイレシーツ、ねこトイレ砂など、運ぶの、重かったし、かさばるもの増やしてすみませんーと思っていたので、良かったー)
もちろん、皆さん、きちんと収集日の朝に出してくださる方ばかりです。
収集業者の方々、お世話になります。
[PR]
by alicemahya | 2006-03-30 17:08
桜の花を撮影していたら、散歩中のおじさんが「その桜は、朝日のほうが、写真が映えるよ」と教えてくれた。そこは南西に建物があり「午後だからかな、光の加減が良くないなあ」と思いながら撮っていたので、まさに「そっか~」と納得。
おじさんもカメラが趣味だそう。
ただ、私、早起き出来るかが問題です。。。(汗)

光の加減もだけれど、ピントが~~ 嗚呼、もう~~
桜はもちろん、見事です。
日に日に、凄い速度で咲いていくね。
私はせっかちな人間だけれど、桜も・・・せっかちかも。(笑)
e0006428_2535619.jpg


木蓮も咲き誇る。
e0006428_2543635.jpg


犬たちのフード、ソリッドゴールドを続けている。
ラムが合わない? と思ったアリスだけれど、悠太のご飯を横取りして食べても、何ら変化が無いのを見て「あら、平気だわ」(っていうか、悠たん・・・)
ラムを続けて食べさせてみた。どこも掻いたりしない。
あれは何だったのかしら?
で、このところは、3頭とも同じものにしている。
ソリッドは、アリスも悠太も、全然残さない。
食べっぷりもいいし、ウンチもいい。(もちろんマーヤも)
マーヤの耳の中の皮膚に、ピンク色が戻ってきた。
フード効果が出てきたのだろうか。嬉しい。

これまでは都内のお店にネットで注文していた。
いざというときのために、自分で買いに行けたらいいなと思い、ネットで検索してみたら、隣の隣の市で、ソリッドを売っているお店を見つけた。
電話で内容と場所を確認し、さっそく、行ってきた。
片道40分のドライブ。
大きな箱から、子袋を取り出して売ってくれた。
ネットで買うよりも、かなり安かった♪ 正規品なのに。
(大きな箱自体、値段がお得。それをさらに割ってくれるので安くなる) 
プレミアムフードは消費期限が短いので、在庫をあまり置かないとのこと。
買いに行くときは電話で確認か、仕入れてもらってから行くようになるかな。

e0006428_345597.jpg


と、今、深夜。
大雨が降ってきたよ!
ちょっとー 桜は大丈夫なの・・・?! 
[PR]
by alicemahya | 2006-03-29 03:03

3月27日(月)曇り。

咲いたね。咲いたよ。
今年も桜を眺める。うちの子たちと一緒に。幸せ。。。
e0006428_1333510.jpg


e0006428_1362845.jpg


e0006428_1374096.jpg


悠太、柴ミックスのチャイちゃん(7歳 女の子)と知り合った。
e0006428_1384542.jpg


チャイちゃんの飼い主さんが「うち、女の子なんですけど、挨拶させてもいいですか?」と訊いてきた。「うちは男の子です。はい、どうぞ、どうぞ」

なかなかいい雰囲気だったわね。
(白くてデカイのと、黒くて気の強いのには、内緒にしといてあげる♪)
e0006428_1405460.jpg


「日本犬ですし、男の子と思われるのか、すれ違う方にも避けられることが多くて。チャイは挨拶したくてたまらないんですよ」とのことだった。
(青いリードだから、ぱっと見、男の子と思われるのかしら?)
成犬になった子を引き取ったとのことだけれど、人にも犬にもフレンドリー。
ドッグランにも行っているらしい。チャイちゃん、可愛かった♪
いろいろお話し、また遊んでね~ とお別れした。

犬と一緒だからこその出会いがある。
楽しいね♪
[PR]
by alicemahya | 2006-03-28 01:51

3月26日(日)晴れ。

これまで長く使っていたフードストッカー、お役ごめんになった。
e0006428_218595.jpg

蓋のパッチン! が、ゆるくなってきた。
マーヤが力任せに横倒しにしたら、蓋が開いてしまう。
中のフードは、とにかくは、冷蔵庫に移した。

燃えるゴミのゴミ箱、引き出しの中。
e0006428_2192832.jpg

生ゴミも、マーヤの手の届かないところ。
e0006428_2195110.jpg


アリスと悠太だけなら、蓋のゆるいストッカーでも使えるし、ゴミ箱も三角コーナーも、普通の家庭みたいな場所でいいよね。背が届かないしね。
マーヤほどのパワーは発揮しないものね。
マーヤは見逃さないから。
知恵比べというか、隙を突かれないようにしないと。
マーヤをサークルに入れないということは、そういうことなんだと思う。
(そうは思っていても、何度隙を突かれたことか・・・)

マーヤ、ゴムのオモチャなんかは、長持ちするよね。
優しく噛んで音を鳴らすだけ。壊さないの。不思議なほど。
牛皮のサンダルはやったけれど、ゴムの長靴なんかは齧らない。
選んでいるよね。(生米は、一応、お米だから食べたんだよね・・・)
e0006428_220123.jpg


今日のおやつは、チーズでした。嬉しそうなこの顔♪
e0006428_2205922.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-03-27 02:24

3月24日(金)晴れ。

家の中でも日向ぼっこ。後肢の毛が抜け始めているアリス。
e0006428_311714.jpg

e0006428_314726.jpg

e0006428_321061.jpg

今年も桜が楽しみ。
e0006428_323597.jpg

「うまく撮れますか?」と女性に話しかけられた。
「ピントが合いませんー 難しいですね」と答えた。(↓ホント合ってない~~)
e0006428_335218.jpg

桜の木の前で。「もういい? まだー?」と言いたげなマーヤ。
e0006428_341547.jpg

足取り軽やか♪ マーヤは胴が長い。だから座高も高いのよ。
e0006428_3142860.jpg

アリス、向こうにいる犬を見ている。
今日は特に水が淀んでる。もっとさらさら流れるといいな。
でも、ここ、犬散歩にはいいのよ。リード伸ばせるし。
(犬散歩組か、子供たちぐらいしか下りて来ないもんね)
e0006428_344021.jpg

鴨もいます。いつも思うのだけれど、羽の「ブルー」がきれい。
e0006428_3131180.jpg

悠太、鴨を発見。興奮気味に「わんっ!(←甲高い声)」
e0006428_385931.jpg

e0006428_3135549.jpg

蜜柑、発見。
e0006428_3204189.jpg


ぽかぽか、まったり。。。今日も、素敵な1日でした。。。
[PR]
by alicemahya | 2006-03-25 03:19

3月23日(木)晴れ。

うららかなお天気で、気持ち良くって、どこまでも歩けそうよ。
マーヤもまだ、この季節なら、イケるよね。
e0006428_13161379.jpg

e0006428_13171248.jpg


マーヤを見たお年寄りが「樺太(からふと)犬かい?」
「シベリアのスピッツ、です」

「あっちの方の犬?」と訊かれたこともあった。
はい、あっちの方。
あっちの方、で話が通じるって面白い。(笑)

もうすぐ桜が咲くね。
[PR]
by alicemahya | 2006-03-24 13:17
犬たち、朝ご飯を食べると、すぐに、おしっことウンチ。
アリスとマーヤは、トイレシーツ。
悠太は、玄関の外の敷地内で用を足す。
今朝も、食べ終わると、悠太、階段を何歩か下りて、私を待った。
一緒に階段を下りて、ドアを開ける。悠太、外へ。それがパターン。
(私は悠太の様子を見ながら、玄関の中で待つ)

今日は「わかった、ちょっと待ってて」などと言いながら、布団をあげたりしていたら、悠太、階段を下りていった。
「今、行くからー」
ん? 悠太が階段を上がってきた。
そして、トイレシーツに行った。
母ちゃん、待ってられないよ。だったのだろう。
おお。。。悪かったよ。。。と思った。
「ごめーん、悠太、間に合わなかったの、いい子だねー」と撫でた。
シーツのときは片足を上げないので、はみ出してもいない。上手に使う。
おしっこ、ウンチ、両方してあった。

本当に間に合わないとき、シーツが使えるのはいいよね。
(でも、外がいいんだよね。悠太は。シーツは緊急用だよね)
いつの間にか覚えててくれて助かるな。

どっちでもいいんだよね。外だって中だって。
そのコによって、シーツがいい、とか、外がいい、とかもあるだろうし。
アリスとマーヤだって、外でだってするし。
まあ、いざというとき、外でも中でも出来ればいいよね。

ここ数日の間に撮った写真です。
e0006428_2131395.jpg

e0006428_214858.jpg

e0006428_221211.jpg

e0006428_2214866.jpg

e0006428_2292919.jpg

e0006428_230292.jpg

[PR]
by alicemahya | 2006-03-23 02:22

3月18日(土)晴れ。

午後から、ドッグラン・プチへ。マーヤを連れて。
楽しかったですよ~~

岩手からのMさん。大好きなアラルちゃんと。
e0006428_16194528.jpg


いつも可憐なクリンちゃん。
e0006428_16203771.jpg

ノンノちゃんとの撮影に、ダーチャが入る。
e0006428_163901.jpg

元気いっぱい、サビさん家のサンゴくん。
e0006428_16213391.jpg

e0006428_16373132.jpg


かじゃふ~♪ 
e0006428_16222451.jpg


ボルゾイくんに誘われていたダーチャ。
e0006428_16235741.jpg


ゴンちゃん、おいで~♪  
e0006428_162597.jpg


シバレくんはこうしてご飯待ち。
e0006428_16264391.jpg


換毛が終わってすっきりカイモくん。
e0006428_1628239.jpg


アレフくんを誘うアルシャルクくん。
e0006428_16274015.jpg

ボルゾイくんにも誘われていたアレフくん。男の子にモテモテ。
e0006428_16393833.jpg


本日の、マーヤとダーチャ。なんでそんなに密着?(笑)
e0006428_1629950.jpg

マーヤのおしっこを見ていたダーチャ、同じ場所におしっこしに行った。
e0006428_1630574.jpg


マーヤはといえば、
前にも遊んでもらったパグあいちゃん家のお兄ちゃんに、ボールで遊んでもらっていた。お兄ちゃん、飽きずに遊んでくれるの。ありがとう。
もうね、お兄ちゃんがいると、私が百友坊へ行っている間も、寂しそうにしないんだって。楽しいんだね、マーヤ。
戻った私を、迎えにも来なかった!(アリス、悠太では考えられない!) 
このお兄ちゃんとマーヤの姿、いつもながら感動します。。。
手前にいるのはパエルちゃん。
e0006428_16331266.jpg

ボールキャッチ数秒前。マーヤは本当にボール好きよ。
e0006428_16335858.jpg


遊んでくださった皆様、ありがとうございました♪
[PR]
by alicemahya | 2006-03-19 16:40

ハニーちゃん、麗王くん、タロウくん、つばさくん、
花音ちゃん、そらちゃん、どんぐりちゃん、マーヤ。
8匹のダーチャの初仔たち、5歳だね。おめでとう。おめでとう。(^^)

仔犬の頃。ちっちゃかったよねー (当たり前だけど)
いや、仔犬としてはデカかったか。アリスより少し小さいくらいで。

チイ、興味津々だったね。
e0006428_2503636.gif


この頃から「ついて歩く」をやっといたら楽だったかも。。。と、ちょっとおもふ。(かなりおもふ)
e0006428_2505588.jpg


ねこ、好き♪ 生まれが近い同士。(マーヤもだけど、モモも大きくなったよ)
仔犬がいて、仔猫がいた。
今思うと、贅沢っていうか、ヨダレものかも。(確かに、私、ヨダレまみれではあった)
e0006428_251118.jpg


なかなか耳が立たなくて。だいたい、耳、デカいの。マーヤちゃん。
骨組みが大きい子でね。
ゆーっくりと成長したんだよね。
初のヒートも、生後11ヶ月だったもの。
e0006428_25257.gif


マーヤ、元気に5歳を迎えられた! 本当に良かった。。。

とーっても良いお天気で♪ 
軽快に散歩したよ。

e0006428_2235986.jpg


またまた抗議してましたが。(止まってるの、ヤダー!)
e0006428_2251255.jpg


マーヤには、もっと気温が低いほうがいいかな。
上着着てて、暑かったもの、私。
e0006428_227126.jpg


西の山並みがきれいに見えたよ。
e0006428_2272030.jpg


e0006428_2273893.jpg


e0006428_2275680.jpg


兄弟のつばさくん(仙台)は、5歳は男の子の節句だから、と、豪勢な夕食だったって♪
マーヤ「アタシは? ねえ!」 (鼻の色、黒が薄くなってきたね)
e0006428_2282065.jpg


マーヤは、りんごとバナナを食べました。豪勢じゃないけど、大喜び♪
(バナナの皮まで食べようとした! もちろん、りんごも芯まで食べようとする!)

5歳になったマーヤ、いつまでも、私の白い仔犬。
「仔犬ちゃん、おっきくなったねーー」と、抱きしめた。
「抱っこさせて~」と羽交い絞めにしたら、ジタバタと逃げられた。
(ふん、呼ばないときに限ってマウントしにくるくせにー)

お祝いのお気持ち、頂きまして、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
皆様のお家の子たちも、日々笑顔で。。。とお祈りいたします。

明日の午後は、またまたドッグランだぞ、マーヤ!
[PR]
by alicemahya | 2006-03-17 01:33

3月15日(水)晴れ。

免許証の更新に行く予定だったの。昨夜までは。いえ、今朝までは。

でもー 
ポカポカ陽気♪ いいお天気だわ♪ バイト休みだしね♪ 

プチのA氏に電話。
で、3頭引きつれて、GO!
マーヤを見た中学生の子たちが「あ! もののけ姫!」って言ってたよ。
狗神さま、のことね。(笑)
e0006428_2012431.jpg


元気に遊んだよ。
e0006428_2024818.jpg

ワンコ、わらわら~ 
ラブさんたち、ゴールデンさんたち、ボルゾイさんたち、みんな元気だったね。
e0006428_2031062.jpg


こちらは、まったり組。
e0006428_2053992.jpg


ボール大好き。
e0006428_2062433.jpg


ボルゾイのリュートくんは「マーヤちゃ~ん♪ 」
e0006428_2071930.jpg


ところが、悠太が。
マーヤを守ろうとして、リュートくんに立ち向かうの。
リュートくんが、マーヤにしつこかったりすると。
でも。。。どう見たって負けるだろ。。。だった。

「遊ぼうよ~♪」
e0006428_2073948.jpg


マーヤが小さく見えるよ。(笑)
e0006428_2082811.jpg


どっちの背が高いかな?
e0006428_2091277.jpg


サル顔まっさかりのパエルちゃん。
背景、テントの向こうには、白い梅。まだ蕾もいっぱい。
週末が楽しみ♪
e0006428_2093054.jpg


ガリガリガリ。。。。
e0006428_2010436.jpg


ラブさんたちと、ゴールデンの子も2頭。
この子は、ポテトくん。
e0006428_21493999.jpg

悠太とは、問題なく挨拶を交わした。
ほっとしたのも束の間、なんと、アリスと「がうがう!」だって。
アリスは気が小さい。
ちょっと緊張が走った瞬間に耐えられなかったらしい。
(ゴールデン、いつもは平気なのにね)
でも、まあ、その後は喧嘩しなかった。

チワワのみゅーちゃんもいたよ♪
e0006428_20102284.jpg


くーちゃん♪
e0006428_20114952.jpg


いろいろな子がいて、今日もあちこちでドラマが。
ボールを取り合ったり、ヤキモチが原因で、喧嘩をしたりもする。
いろいろなこと、経験しながら、覚え、学んでいくんだな。
犬たち、それぞれに、それぞれの動き。
考え、感じながら、時間と空間を共有して。

アリス、マーヤ、悠太、楽しかった?
マーヤ、復活したね。元気だったね。嬉しかった!! 

今日、お会い出来ました皆様、ありがとうございました。
犬がいて、人がいて。。。満喫いたしました。

今度は、土曜日の午後、マーヤを連れてプチへ行きますー
[PR]
by alicemahya | 2006-03-15 20:24

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月


by alicemahya