「ほっ」と。キャンペーン

☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

犬小屋代わり?

犬小屋の代わり? 窮屈そうなのに椅子の下で寝る悠太。
出るときに苦労しているのが可笑しい。
ネコが近くに来たときとか、外を犬が通っているときとか「大変だ!」ってときに慌てて出ようとするのだけれど、その都度、ジタバタしている。
e0006428_2015746.jpg


昨日の夜、アリスと散歩をしていたら、東から、大きな花火の音が聞こえてきた。
「あ! 昭和記念公園の花火大会だ!」
と、急いで家に帰り、犬を取替え(悠太に! アリスは花火が怖いので)デジカメを持ち、花火を求めて歩き出した。
毎年、数百メートル先の橋の上から見えたはずなのに、今年は見えない!
あれ~?! 
橋の上には、すでに数人の人がいたので「見えないですね」と言ったら「打ち上げ場所、変わったんですかね?」
そんな話しをしつつ、悠太を連れて、川沿いの道を、東へ東へ歩き出した。
悠太が疲れてきても、まだ見えない。
花火の音だけは、周囲に反響するほど、やたらに大きく続いているのに。
犬の散歩の人とも「今年は見えないですねー」「どうして?」などと話しつつ歩く。
仕方ない。元の場所、橋の上に戻ったら、今度は、ぼんやりと花火が見えた。
どうやら、湿度が高くモヤがかっているために、かなり見えづらい。
米粒が光ってみえるような「今年の花火」を、それでも、橋の上から多くの人が見ていた。
花火って、みんな好きだよね。。。ただ、ひたすらに見つめて。
8月は、横田基地のカーニバル、市内の花火大会に期待! 
って、あー! 2日とも、夜、バイトだ! 見たかった・・・。(笑泣)
[PR]
by alicemahya | 2005-07-31 20:14

同じだってば。

うっかりしていた。
鶏頭と缶詰め、両方を切らしてしまった。あれ! 牛乳も無かったっけ!
で、今朝の犬ご飯は質素なものになった。カリカリだけ。トッピング無し!
アリスは、さっと器の中を一瞥すると、悠太のご飯を狙いにいった。
「アタシのご飯、何も乗ってない! そっちの方がいいんじゃない?!」と思うらしい。
悠太の器の中味も質素だとわかると、諦めたのか、悠太のご飯をそのまま食べ始めた。
悠太は仕方なく、アリスの器に行き、食べ始めた。
ふたりとも、ゆっくりと、仕方なさそうに。
質素で悪かったわね。
すると、アリスがまた悠太のところにやって来た。
何だよ、アリスは、もう。
やっぱりこっちが美味しそうだと思ったのね。
仕方ない、ひとつの器から、それぞれに手ですくって食べさせた。
同じものを分け合って食べ始めたら、ボリボリボリボリ。ふたりして、食欲が出た。

今日の一句。
「質素なご飯、並んで食べれば、競いあう」

買ってきたからね。いろいろ。今晩は豪勢だよ!
(どっちにしろ、アリスは、悠太のご飯が気になるんだろうけど)

e0006428_23204371.jpg

[PR]
by alicemahya | 2005-07-30 22:54

今日も暑かった。

クーラーの下。行き倒れるかのように床にへばりついている熊です。
e0006428_23441278.jpg

[PR]
by alicemahya | 2005-07-29 23:41

素敵な匂い。

焼肉屋の匂いも大好きなのだけれど、バイトから帰宅して家の玄関に入った途端、とっても良い匂いが。
「ああ~ いい匂い~~」と思わず声が出た。
マーヤが抱きつき、悠太が飛びついてくる。
アリスは階段の上の踊り場から見下ろしている。
チイが、マミーが、冨太が、ネコ部屋の入り口で、こちらを見て啼いている。
犬とネコが「おかえり~!」と迎えてくれるのは、とにかくほっとする。嬉しい。
気温が高いと、よくわかる。今日はクーラーをつけていなかったので、余計に。
犬とネコの匂いだ。この子たちのいる家の匂いだ。
子供の頃、縁日で買ったヒヨコの匂いにも似ている。
命の。生き物の匂い。
包み込まれるように。。。癒される。
だから、我が家の玄関に、消臭剤、芳香剤は不要。

私だけの楽しみ。人を呼ぶわけでなし。(呼べない?)

あ、玄関に、薔薇のエッセンスオイルだけは置いてある。
蓋、閉まっているけれど。
出かける前とかに、香りを楽しむ。
外でも気持ちを薔薇色に。そんな、おまじないのようなものかな。

バナナを食べていたらやって来たマーヤ。「ちょうだい」
あげるから。お座りしてね。テレビ、見えないし。(笑)
e0006428_1275673.jpg

[PR]
by alicemahya | 2005-07-29 01:13

台風一過。

真夏日になり、暑いのなんのって。。。

アリスが換毛中で、黒い身体から灰色の毛があちこち飛び出している。
引き抜くだけでごっそり取れるのだけれど、アリスは怒る。ブラシも嫌い。
それでも噛まれないように、首から下を羽がい締めにして、ブラシをかけている。
アリス「がー!! うー!!」私「ひゃー アリちゃん、こわーい♪」
犬が3頭いて、換毛期って、重ならないものだ。
3頭で一緒に抜けたら、家の中、相当大変なことになりそう。
今は、灰色の毛玉があちこちに。階段なんか、掃除をしても、すぐに毛がたまる。

明日は少しでも涼しくなるといいな。

スパゲティを茹で過ぎたので、お米の代わりに、犬たちのご飯に入れた。
牛乳スープで、残さず食べた。
ご飯には、ときどき温野菜も入れる。
今日は、ブロッコリー、カボチャを、パクパクと美味しそうに食べていた。

飼い主(私)は、夜バイトで、ほぼ半年ぶりに「働いた~!」という感じ。
平日なのに、焼肉屋混みました。私も食べたい。焼肉~(笑)
[PR]
by alicemahya | 2005-07-27 23:06

散歩に行けないね。

台風。雨が断続的に降り続いている。
なので、散歩無し。悠太も、玄関脇の敷地で用を足してもらった。
網戸にすると雨が吹き込むので、締め切ると、室内はムシムシする。
こんな日は「除湿モード」が良いのに、リモコンが無いせいで切り替えられない。
冷房にしていると、寒い。消すと、ムシムシ。
温度調節も出来ない。本体のスイッチで、つけたり消したり。忙しい。

リモコンを壊した当の本犬 「冷え過ぎ? アタシ、キモチいい」
e0006428_0212225.jpg


アリスは寒いようで、今も、私の背中と座椅子の間に、ぴったり挟まっている。

ネコたちがけっこう2階にあがってくるようになって、チイ、マミー、冨太だけでなく、階段の踊り場に白猫モモ、階段の途中に蜜柑もいた。
悠太がホンキで危害を加えないとわかったのかな。マーヤ、アリスみたいに。
悠太も、ネコたちが走らなければ、目の前にいても普通にしているようになった。
慣れるものだね。
走られれば追いかけるけれど、それは、マーヤなんかもそうだから。
この分ならば、ネコたちが普通に2階の居間で寛げるようになる日も来るね。きっと。

台風は、各地の被害が怖い。
その後は、台風一過の真夏日が怖い。
[PR]
by alicemahya | 2005-07-27 00:24

台風が来ている。

今日は写真を撮っていないので、数日前に撮った写真を。

アリスと悠太です。
(横にあるボロボロの座椅子は、私の定位置)
e0006428_2349036.jpg

e0006428_23494616.jpg


身体の一部をくっつけて寝ていることも多い。気にならないみたいだ。
あんたたち、仲良いよねー って思う。アリスの方が威張っているけど。
e0006428_2351223.jpg

[PR]
by alicemahya | 2005-07-25 23:46

ビデオ&散歩。

昨日、クリン母さんからビデオを頂いた。(ありがとうございます~~)
遊ぶクリンちゃん&マーヤ&沢山のワンコたち、の姿が映っている。
アリスが泳いでいる姿も(♪)ダーチャの姿もある。
さっそく見させて頂いています。
マーヤもすぐに注目。見てます~
e0006428_2114313.jpg


マーヤと散歩をしていたら、川べりの草地で花火があがった。
ひゅ~ん! ぱ~ん!
マーヤ、気にしない。
そんなとき、アリスでなくて良かった、と思う。

マーヤの散歩は、立ち止まることは時々で、どんどん歩く。
クロたちは、相変わらず、なかなか距離が進まない。
ふたりして、地面や木々などの匂いを念入りに嗅ぐし。
私は今日も「歩けー 動けー じっとしてると蚊に刺されるー」などと言い続けた。
アリスが動き出しても、悠太はまだ、くんくんやってるし。
「悠太ー! 行くぞー!」 伸縮リードを伸ばして呼ぶ。「おいでー! こーい!」 
走ってきて追いつく。また、その辺の匂いをくんくん。止まっちゃう。
それの繰り返し。クロたちの散歩って「歩く」ことに重点が置かれてない。
運動2:まったりとリフレッシュ6:用を足す2、くらいの比率になっている。
悠太とアリスを自転車で引いたりしたら。「そうじゃない!」って文句を言うだろうな。
ウォーキングというより、まさに散歩、なんだから。まして、ジョギングではない。

だから、クロたちの方が楽なようでも、実は、マーヤとの散歩の方が「てっとり早い」
いつもの散歩は引っ張るのは最初だけなので、並んで歩ける。
まあ、早足ではあるけれど。だから、歩くだけ歩いて、じわっと汗をかいて。
てっとり早く終わる。マーヤはまさに、ウォーキング、だね。
(自転車を引かせたら、意気揚々と進むかも知れない。でも、私が危険!)
犬によって、散歩の仕方も違う。犬=散歩=運動、とは限らない。

昨日の写真をまたまた。
背景の緑も深まって。夏ですね。。。目に水が涼しい。
e0006428_21184327.jpg

[PR]
by alicemahya | 2005-07-24 21:19

ドッグラン・プチへ。

暑くなくて、ほっとした。マーヤを車に乗せるのも、気が楽。
暑い日は、水場で水掘りばかりしているマーヤも、今日はそれほどやらなかった。

サモエドの多いプチ、だった。ラーナっ子の育太郎くん、はるちゃん、クリンちゃん、
ノエルっ子のブランくん。マーヤ。
サモたちの父であり、祖父であるカザフ。ラーナちゃん、チロルくん、ノンノちゃん。
それに、くーちゃん、トンちゃん、クレアちゃんがいて、ライカさん、ミルズちゃん。

それぞれが遊び、マイペースで動き、あれやこれや、人間たちの会話も弾む。
楽しかった。時間が足りないくらい。あっという間に閉園時刻になる。

今日も泳いだ。マーヤ、クリンちゃん、もう、自ら水へ入っていく! おおお! 
はるちゃんは、初挑戦だったせいか「イヤだー!」だった。(* ̄m ̄*)
マーヤもクリンちゃんも、最初はそんな感じだったね。
もう慣れて、泳ぐのって悪くないな、楽しいかも、となってきたみたい。
何度も何度も自分から飛び込むラブラドールなどとは、ちょっと違うけれど。
サモたちは、泳いで、戻ってきて・・・何度かで「もういいわー」となる。

ボールを追って、飛び込むマーヤ。おお~!! 感動!!
e0006428_22562430.jpg


自由に泳ぐ犬たち。カザフ、クリンちゃんと一緒に。父、娘。祖父、孫。
e0006428_2304518.jpg


すいすい~♪ カザフは、ゆったり~ (カザフの泳ぎ、初めて見た~)
e0006428_2372598.jpg


余裕だね♪ 私、今日は、水に入っていません。
初めて。段の上で待つ。こんな日が来るなんて、嬉しい。
e0006428_2327061.jpg


あ、笑顔で泳いでる♪
e0006428_085055.jpg


そり犬バローくんが池のそばにいて、遊びたがるマーヤのリードを離した。
遊んでいるうち、あっと思ったら、マーヤ、入り口ゲートに向って走り出した。
げげ! 「犬が行きました! 捕まえて~!」と叫ぶ途中で、マーヤ、戻ってきた!
もう~ びっくりした。あのダッシュ。某ダー●ャの姿とだぶった。(汗)

サモエドたちに慕われ、転がったのは、はるちゃんの飼い主さん。(* ̄m ̄*)
e0006428_23133418.jpg


カザフの息子たち。美男コンビ。滋賀県からの育太郎くん&ブランくん(のお尻) 
去勢オス同士。仲良く遊んでいた。
e0006428_23324162.jpg


帰りの車の中。信号待ちで撮影。助手席で大人しいマーヤ。
e0006428_23164690.jpg


で、寝る。シートが狭いの。はみ出てるの。ギアを気にしつつ運転。
e0006428_23462187.jpg


楽しかったです。遊んでくださった皆さま、ありがとうございました。

帰り際、都内、千葉などで、震度5の地震があったと知った。
大きな被害が出ていませんように。。。
[PR]
by alicemahya | 2005-07-23 23:17
アリスが何かをじっと見ている、と思ったら、ハエだった。(見えます?)
叩き落されたのだろう、ぴくぴく動いているけれど、もう飛べない。
こういうとき、手を出すと、噛まれる。(歯型が薄っすら残る程度ですが)
集中して、守っている。取られたくないのです。
ほうきで掃こうとしたら、案の定、ほうきに「かぷっ!」と噛み付いてきた。
いなくなったハエを、室内を「くんくん」しながら歩きまわり、探していた。
ゴミ箱の中まで気にして、カーテンの陰まで見て。よほどお気に入りだったらしい。
e0006428_039377.jpg


私が玄関の掃除をしている間、悠太とマーヤが上から見ていた。
玄関にいるけれど、出かける気配は無い。でも、ひょっとして出かけるのか? 
気になって見ているようなのが可愛い。
まるで、飼い主を見張っているみたいでしょう。(笑)
カメラを取ってきて、また掃除を始めた。まだ見ていた。
e0006428_0415662.jpg


写りは悪いですが。晩ご飯を催促に来たネコたち。
(悠太がいても、催促に来るのは忘れない。悠太も、ネコの存在にずいぶん慣れてきた)
マミーが顔を向けたので、反射的に飛びのいた冨太。
マミーと冨太は、ときどき、思い出したように、パンチし合う組み合わせ。
若い頃は喧嘩にもなって、よく健太が仲裁に入っていたっけ。
e0006428_124235.jpg


ちなみに、これは、数日前。ネコ部屋にて。
目線がぶつかってます。パンチを繰り出す3秒前。元気だね、あなたたち。
今は双方、軽いパンチ、で、おしまい、だけどね。
e0006428_1561859.jpg

[PR]
by alicemahya | 2005-07-22 23:33

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月


by alicemahya