人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

暑さを乗り切る。

各地で35℃を越えたそう。6月の気温としては、42年ぶりの記録だそうだ。
昨年も暑かったけれど、今年は6月でこんなふうで、真夏になったらどうなっちゃうの?

今年初めて、一階、二階、と、両方のクーラーをつけた。
二階はカーテンを閉めて日差しを遮っても「冷えている」というふうにはならない。
外がこれだけ暑いと、クーラーの効きも悪い。
外よりはいいけれど。せいぜい30℃よりは下かな、くらいの温度だ。
家の中には、涼しいところ、そうでもないところ、と、温度ムラが発生している。
ネコ部屋、和室の欄窓などは、網戸になっている。
だいたい、家全体を冷え冷えに出来るような、そんな高性能なクーラーは持っていない。
温度ムラの中を、犬ネコたちは、好きなところに移動して過ごす。
クーラーの下にいることもあるし、冷気から離れた場所にいることもある。
さすがに今日などは、いちばん気温の高い場所には、誰もいなかった。
マーヤは、クーラーの効きの良い一階にいた。部屋にいたり、廊下にいたり。

夜になって、ようやくクーラーの効き始めた二階。マーヤ、穏やかな寝息。
暑さを乗り切る。_e0006428_20122252.jpg


クーラー部屋に誰もいないこともあるし、クーラーの下に犬3頭勢ぞろいしていることもある。
どこにいたっていいのだ。当たり前だけど。
好きに移動できるように、各部屋のドアを閉めない。
好きなときに、クーラーの下に来ればいい。そうしている。
水遊びもさせてあげたいけれど、我が家には庭が殆ど無いので、難しい。(木陰もない)
外の悠太のトイレスペースにプールを置いたとしても、マーヤが水をかいたら、通行人、隣の家の迷惑になる。浴室には嫌がって入らないし。
マンションで飼われている子にしても、そうだろう。
出来ること、出来ないことがある。
我が家は、クーラーを上手に使い、夏を乗り切る。
家の中に発生する温度ムラは、家全体を均一に冷やすよりも、生き物に優しいと思う。
自分たちで居心地の良い場所を選べるから。暑くもなく、冷え過ぎもせず。
少しでも気持ちよく夏を過ごし、秋を待とうね。
by alicemahya | 2005-06-28 20:37