人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆マーヤ組☆

alicemahya.exblog.jp

うちの子たちの日々。2005・2月~2006・10月

休息日。

昨日、悠太はタオルで拭いて室内に入れた。
マーヤは、お風呂場に直行し、洗った。
トリマーさんには滅多に出さないけれど、汚れた日には、自分で洗っている。
シャンプーは、使わない。すすぎ残しが怖いのと(皮膚炎の原因になりそう)私は、どうも、香料が苦手で。。。
無香料で、すべてが天然成分のものならば、薄めて使ってみてもいいかな、と思ったりはする。
お風呂場では、別犬のように大人しいマーヤ。じっとして洗われる。
遊ぶだけ遊んで、疲れているから。爆睡、一歩手前、だから。
37℃くらいのシャワーで洗い、絞るだけ絞り、バスタオルを何枚か使って拭き、マーヤを放免する。少し時間が経過したら、また乾いたタオルで拭く。
地肌が濡れたままだと、風邪をひかれそうだから。
毛が長いので、ぺったりとなって、寒いかなって。
そして、空気を入れるように、ブラッシングをする。
ドライヤーは、最初の頃は、使っていたのだけれど、普通のドライヤーではパワー不足。
何時間やっても、結局は、生乾きだったし、マーヤ、ドライヤーが嫌いだから、辞めた。
今は、何度かのタオルドライ&少しの時間の自然乾燥&再びタオルドライ&ブラッシング、のパターンに落ち着いている。
お金はかけていないけれど、私なりに、手間はかけている。
ブラシをかけ始めると、時間を忘れる。
丁寧にかける。マーヤは毛が細いので、手を抜くと、毛玉になってしまう。
毛の1本1本が、ふわふわふわふわ。。。飽きない。ああ、長毛の醍醐味。

ということで、悠太もマーヤも、今日はプロレスもせず、殆ど寝ていた。
アリスは、寝ている悠太にちょっかいを出して「うー!」なんて文句を言われていた。
「眠いんだよー」なんて言いつつも、しっかりネコだけは追いかけていく悠太だった。

昨日のマーヤ。(&長瀬0也似と巷で噂のAさん)
休息日。_e0006428_17121360.jpg

by alicemahya | 2005-04-13 17:11